2013/01/24

"為愛啟程 (Love Voyage)" Rainie Yang (楊丞琳)


@rainieyangofficial

2月8日にリリースされる台湾の歌手、レイニー・ヤンさんの新曲です。

ツアー中のレイニーさん、3月にある台北コンサートのために(?)新曲2曲を発表しました。これはそのうちの1つ。



アジアを代表する12人の歌姫のラブソングをメドレーでカバーした曲だそうです。

「そんなのありなんですか?」と最初は思ったものですが、聴いてみれば、どれもゆったりしたいい曲ばかりだし、曲の継ぎ目はわかるものの、それほど違和感はないです。

どれもいい曲だし、当然"為愛啟程"もいい曲です♪



MVもとてもきれいですね^^

特にストーリー性を感じるわけではないですが、映像も衣装もきれいです。

7:3の髪型はどうかな? と思いますが、どんな髪型でもかわいらしくて、なんだかおしゃれな感じがするのはすごいと思います。






曲の構成は以下。

Faye Wong (王菲) - 天空 / Karen Mok (莫文蔚) - 陰天 / A-Mei (張惠妹) - 我要快樂 / CoCo Lee (李玟) - 暗示 / Sandy Lam (林憶蓮) - 傷痕 / Rene Liu (劉若英) - 後來 / Jolin Tsai (蔡依琳) - 倒帶 / Sammi Cheng (鄭秀文) - 值得 / Stefanie Sun (孫燕姿) - 我懷念的 / Elva Hsiao (蕭亞軒) - 最熟悉的陌生人 (※中国サイトにリンク) / Fish Leong (梁靜茹) - 勇氣 / Tanya Chua (蔡健雅) - 拋物線



最初から知ってたのは、阿妹さんの"我要快樂"(←Best Albumを持っている)と、孫燕姿さんの"我懷念的"(←ジャムさんがカバーした)しかなかったんですが、それぞれ聴いてみるとタニヤさんの"拋物線"もとってもいいなぁと思いました。

まだ全部聴いてないので、オリジナルもおいおい聴いてみます。

1曲、キロロのカバー曲がありましたね。リンク貼っていく作業で、それは劉若英さんの"後來"であることが判明。

別のサイトに載っていたのを切り貼りしただけなので、"為愛啟程"で繋がっている順番と、並んでいる順番は違うようです^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿