2013/01/12

130112 着付けお稽古日記

今日は着付けのお稽古日。先週もあったのですが、わたしは用事でお休みしたので、新年1回目のお稽古でした。

久しぶりなこともあって、とても楽しかったです^^




今日の課題は「揚羽蝶」という帯結びです。

これは上級を修了するときのテストの課題でもあります。先週は同じ揚羽の手結び、今日は揚羽の改良枕での帯結びが課題でだったので、わたしはどちらも1回ずつしました。

写真は手結びの方です。まぁどちらでも仕上がりの見た目に違いはありません。



結んでいるときは、いろいろなところがくしゃくしゃになったり、押し込んだりしているので、本当に教科書通り仕上がるか不安なんですが、帯締めまでしたあと、左右の羽をひらひらさせたり、形を整えたら、ちゃんとかわいく仕上がりました^^



左右の羽はつながっているので、片方を引っ張りすぎると長さがアンバランスになります。

だけど、わざとアンバランスにして、アレンジする方法も先生が教えてくれました。


同じ作品です。片方を長くして垂らすことで、左右で見た目が違って、これはこれで面白く楽しい結び方です。



先生はアレンジまで教えてくださるので、こんな方法もあるのか、と勉強になります。

なかなか身につきませんが^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿