2013/01/27

東京国立博物館 東洋館 ('13.01)

ライブに合わせて上京するとき、いつも展覧会を見るんですが、今回はあまりこれと言ったみたいものがなかったので、久しぶりに東京国立博物館(=東博)の常設展を見てきました。

東洋館もリニューアルオープンしたし、企画展ばかりで常設展はあまり見ることがないので、とても良い機会でした^^

東博は常設でも国宝・重文がたくさんありますから。見ごたえはあります。



展示品の写真が撮れます。

もちろん、バツ印がついているのはダメですが、それ以外のはフラッシュなしで撮れます。最初は気づかなかったんですが、撮ってる人がいて、「そういえば!」と思い出し、戻ったりしていろいろ撮ったので、歩きすぎて疲れました^^;



東洋館


本館の右側にある建物。外観は以前と変わってないような感じで、実は中もそれほど変わってない感じだったんですが、少しきれいになってました。

耐震化工事だったようで、リニューアルしたからと言って、見た目にはよく分かりません。



《白磁碗》 朝鮮・高麗時代 (11世紀)

つやつやできれいで、キレがあって、優雅で、惚れ惚れします。こんなお茶碗で、お点前してみたいけど、扱いに緊張してしまいそうです。

青磁も色がきれいで、どちらかと言うと、青磁の方が好きなんですが、白磁も気品があってすてきです^^



《緑釉犬》 中国・後漢時代 (2~3世紀)

犬です。頭でっかちで、口もぽかんと開けてて、めっちゃかわいい♥

お墓の番犬とか、死者を導くとか言われているそうですが、こんな子に導かれるなら、冥界でもついて行きそうです(←危ない)。



《黒褐釉象型容器》 クメール・アンコール時代 (12~13世紀)

クメール王朝は現カンボジアあたりの文明です。

こちらも丸々としていて、かわいらしいです^^

あちらは昔から象が身近な動物なんですね。何を入れるものだったんでしょうか?



《赤地ペイズリー菱花文様刺繍》 イラン・ケルマン (18~19世紀)

カシミアのショールと書いてありましたが、とても大きいものでした。

色が鮮やかで、刺繍が細かくて、とってもきれいです。包まれてみたいと思いました。中東の美術品などはどれも文様が細かくてきれいで、すごいなぁと思います。



《ワヤン・クリ カルノ》
インドネシア・中部ジャワ (21世紀)

《ワヤン・クリ アルジュノ》
インドネシア・中部ジャワ (20世紀)

ジャワ島やバリ島で行われる「ワヤン・クリ」と呼ばれる伝統的な影絵芝居に使われる人形で、カルノやアルジュノはキャラクターの名前です。

以前、お友達に誘われてこの人形劇を(全部ではないですが)見る機会があって、人形がとてもきれいで強く印象に残りました。

影絵で見ても、細かい模様が見えてきれいですが、人形そのものも、以外と色鮮やかできれいです。

全部見ようと思うととっても長いらしいですが、一度見てみたいです^^


0 件のコメント:

コメントを投稿