2013/01/27

"沒有如果" Fish Leong (梁靜茹)


@allen72615

フィッシュさんの10枚目のアルバム『靜茹&情歌 別再為他流涙 (Fall in Love & Songs)』に収録されている曲で、台湾ドラマ『負犬女王』(2009)のオープニング曲でもあります。

このアルバムに収録されている曲のほとんどが、ドラマで使用されている曲で、さながらOSTのようでもあります。

わたしは例によってドラマを見ていないので、単にフィッシュさんのアルバムとして聴いています。

いい曲がいっぱい入っていて、大好きなアルバムです。

以前UPした"情歌"や"屬於"も入っています。



この歌は、最初聴いたときは全然気づかなかったんですが、青山テルマとSouljaの"そばにいるね"をリメイクしたものだそうです。

動画の最初にもSouljaの名前が載ってますね。

で、誰がリメイクしたかと言うと、これも名前が載ってますが、爵ちゃんです^^



"沒有如果" by Yen-j (嚴爵)

@eminemveron

この動画見て初めて、「爵ちゃんが作ったんだ」と気づきました。

CD買ったのは、爵ちゃんを知る前だし、そもそも作詞曲のところってあまり見ないし^^;

フィッシュさんのバージョンも可愛らしい感じで好きですが、爵ちゃんのバージョンも愁いを帯びた感じでかっこよくて好きです♪






"そばにいるね" by 青山テルマ feat. Soulja

@universalmusicjapan

聴き比べてみても、あまり似た印象は受けませんね。

言われてみれば、こちらが原曲ですが、雰囲気とか歌い方も全然違うし、とてもうまくリメイクしてあるなぁと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿