2013/07/06

夏野菜を少し収穫


先日のきゅうりに引き続き、本格的な収穫はもう少し先なんですが、すでに実っているものを収穫しました^^

上がオクラ、下がお茄子、いんげん、きゅうりです。

オクラ2本の内、下の方が標準サイズです。上のが大きいんです。普通に見るのより大きいし、味はどうだろう? と思って、大サイズは1本しか獲らなかったんですが、普通においしかったです^^

すでに茹で上がっているのは、単に写真を撮り忘れただけで、切る前にちゃんと大きさ比較写真を撮れてよかったです。

お茄子は少し傷みもありましたが、そこだけ切ってしまえば問題ないので収穫^^

いんげんは少し前から収穫できるようになっていたので、食べれそうな大きさのはすでにあまりなく2本。本当は3本獲ったはずが、1本どっか行ってしまいました。

きゅうりはたくさん成ってました。1人で2本・3本も獲っても消費しきれないので、今日は1本だけ。先日獲った1本もまだあります。



こないだUPした写真の訂正を少し。




先日、右側の写真を上げて万願寺とうがらしと書いたんですが、正しくは左が万願寺、右はししとうです。

そういや、ししとうも植わってたのを忘れていました^^ 万願寺はだんだん伸びていくんでしょうか。





あと、どちらもとうもろこしですが。左は花でしょうか? 葉っぱに覆われたとうもろこしのチビちゃんは茎のしたの方になってました。茎の後ろ側になってしまって見にくいですが、おひげが垂れているところの下の太い部分がとうもろこしになりかけです。

とうもろこし、それほど好きではないんですが(←皮が歯に挟まるから)、自分で植えたとなればおいしく食べれそうです^^





左はなんだか細長いトマト。右はかぼちゃのチビちゃんです。トマトは種類がいろいろ植えられてて、ミニなのか普通のなのかよく分からないので、これがどこまで大きくなるのかもよく分かりません^^;

かぼちゃは地面に近いから小さいまま腐ってしまうこともあるそうですが、ちゃんと成長してくれるといいですね^^

わたしはかぼちゃもあまり積極的に食べませんが(←甘くてもそもそするから)、たくさんあれば1個くらいいただいてもいいかなと思っています。




オクラですが、こんな風になるものとは知りませんでした。上向き! いんげんとかお茄子とかと同じように垂れるものかと思ってたんです。

ちなみに大サイズ。お化けかぼちゃならぬ、お化けオクラとかになっちゃうんでしょうか? あまり数が多くなかったので、オクラはめっちゃ大好きなんですが、1人でたくさん獲ってしまうのも悪いと思って残しました。

本当は大きいのはおいしくないかと思っただけですが^^; 誰か挑戦、もとい収穫するでしょうか?



今日獲ったものは、きゅうりを除いてお昼とお夕飯に調理しました^^

畑、いいですね♡ 自分(たち)で植えて、水をやって育てて、獲ってすぐ調理して食べる♪ はまります。


0 件のコメント:

コメントを投稿