2013/07/07

第24屆 流行音樂金曲獎 (Golden Melody Awards)


昨日行われた「金曲獎」にて、ジャムさん(蕭敬騰)が「最佳國語男歌手獎」を受賞しました♪ 恭喜恭喜♥ おめでとうございます!



周杰倫, 蔡依林頒獎 【最佳國語男演唱歌手獎】

@2013GoldenMelody

Yogaくんやカリルさんは残念でしたが、ノミネートされただけでもすごいし、何よりジャムさんが歌手として評価されて、とても大きな賞を受けたことは、にわかファンとして嬉しいです^^



"以愛之名 (It's all about Love)" by Jam Hsiao (蕭敬騰)

@jamhsiaoofficial

やっぱりいい歌ですね♪ また聴きたくなってきましたが、そろそろBoohwalとSJのライブに向けてそっちを聴きこまないと。



そして「最佳國語專輯獎」と「最佳國語女歌手獎」の2つの大きな賞をもらったのはサンディ・ラムさん(林憶蓮)という香港の歌手です。デビューから28年程経つ大ベテランです。他にも2つ程、受賞しているので、すばらしいです! おめでとうございます!

当日は欠席されたそうで、ちょっと残念でしたね。



"蓋亞 (Gaia)" by Sandy Lam (林憶蓮)

@universalmusichk

サンディさんの歌をきちんと聴いたのは初めてです。

不思議な雰囲気のある曲で、胸に突き刺さるような感じがしました。MVはとても怖いですが、人間というか地球の抱える現実なんだと思いました。

いい意味でベテランという感じがしない、意欲的な曲だと感じました。とてもいい歌で、受賞も頷けます。



ジョリンさんのアルバムもとってもよかったので残念ですが、「最佳年度歌曲獎」というまぁ大きい賞じゃないかと思うものを受賞されたので、これはこれでよかったです♪



"大藝術家 (The Great Artist)" by Jolin Tsai (蔡依林)

@2013GoldenMelody

すごいステージです! 歌いながらダンスするだけでも大変だと思うのに、同時にマジックもしないといけないなんて、大変そうです。でもすごくかっこよかったです♡






ジャムさんとカリルさんがプレゼンターを努めた新人賞とアルバムパッケージ賞(←みたいな感じかと)の動画。

何言ってるか全く分かりませんが、小芝居というかコントのようで面白かったですw 普段から仲良しなんですかね^^



蕭敬騰, 方大同頒獎 【最佳新人獎】【最佳專輯包裝】

@2013GoldenMelody

登場の音楽が、めちゃくちゃ気が抜けますw

白安さん、大好きですが残念でした。受賞したのはHipHop系の歌手Miss Koさんでした。おめでとうございます♪



YouTubeでLiveが見れるというので、見ようと思ったのですが、すぐ映像が止まってしまったので諦めました。




福山さんもプレゼンターを努めたんですね。シンディちゃんと一緒に。絵になる2人ですね…。



福山雅治, 王心凌頒獎 【最佳音樂錄影帶獎】【最佳編曲人獎】

@2013GoldenMelody

司会のお姉さん、オーディション番組の「星光大道」も担当していて、とても面白い人です。日本語も交えて、今回もとても面白いですね^^

湯川先生って、台湾でも有名なんでしょうか?

福山さん、いいこと言ってくれて同じ日本人としてありがたいです。

シンディちゃんは知ってる日本語の単語をあげてたんでしょうか? トラックとかネクタイとかビールとか何でそんなセレクト? とちょっと不思議でしたが、なんにしてもかわいかったです。


2 件のコメント:

  1. 記事upのツイ見て早速飛んできました!!!
    ジャムさんとカリウは登場の音楽から
    なんだか新人漫才コンビみたいですね(笑)
    福山さんは中国語でもカバーされてたりで中華圏でもすごい人気
    があるみたいですよ。
    香港でもガリレオ公開イベントやってましたね!!!

    ちらっと映った周杰倫の胸元のはだけ具合が気になってしまいました(笑)周杰倫はステージで歌ったみたいなので動画探して
    みようと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      福山さん、中華圏でも人気があるんですね。知りませんでした。

      ジャムさん、面白かわいかったです^^
      カリルさんまで面白くて、まだ知ったばかりの人なので以外でした。

      公式で動画を細切れにUPしてくれて、なかなか親切です。
      ジョリンさんのもあったし、周杰倫さんもあるかもですね♪

      削除