2012/07/28

"Never Ending Story" Boohwal (부활)


@stcostor

「復活」(=ブファル)という名前の韓国のロックバンドの曲です。

このバンドを知ったきっかけは、ブログでもよく取り上げている『不朽の名曲2』です。

イェソンくんが優勝した回の「伝説」です。その時は、イェソンくんが歌った"사랑할수록 (The More I Love)"をもっぱら聴いていて、他の曲を調べたりなど積極的に聴くことはありませんでした。

でも最近、『不朽2』の初期の頃の動画を見直していて(←暇だったので)、イェソンくんだけでなく、ほかの人のもちゃんと聴いてみたんです。

そしたら、パフォーマンスはともかく、歌はとてもよかったんです♪

この歌を歌ったのはチャンミン(2AM)で、彼のバージョンはあまり好きではありませんが、元歌はとてもすばらしく引き込まれました。

ブファルはデビューから27年の超ベテランバンドですが、当時からのメンバーはリーダーのキム・テウォンさんだけで、あとのメンバーはそれこそアルバムごとにと言っても過言ではないくらい、めっちゃ変わってます。

2002年発売のアルバム『새,벽 [夜明け]』の頃のボーカルはイ・スンチョルさんです。レーベルがSMエンタ(!)でした。

レーベルもころころ変わってて、テウォンさん、いろいろ苦労したんだなぁと思います。



『不朽2』は知っている(あるいは好きな)アイドルが出るので聴きやすいし、昔の歌を歌うので、新しい発見もあって好きな番組です^^



0 件のコメント:

コメントを投稿