2012/07/16

祇園祭















※tana撮影



今年はいろいろな予定が重なって、この3連休全部、祇園祭に繰り出しました。

大学生のときに、祇園祭の1ヶ月の行事のもろもろを見学済なので、それ以来、暑いし人多いしあまり見回ることもなかったです。



土曜日は着物のお稽古。写真は分かりづらいですが北観音山で、この山の近くにわたしが通っている学院があります。ので、行き帰りでお祭りを見物。



日曜日はその学院で、初心者さん向けの浴衣レッスンがあったので、お友達を誘ってみました。わたしは講師の先生のお手伝い役です。

と言っても、ほとんど何もせず、見本がもう1人いる程度でしたが^^;

浴衣レッスンのあと、お友達とお祭りを見物。

祇園祭と言えば、わたしの場合、「したたり」というお菓子です。亀廣永製で、菊水鉾で売ってるのを毎年買います。

黒砂糖味の透明な羊羹で、とーってもおいしいんです♪

が、まったく予定外の出費があり、お金が足りなくて買えませんでした…OTZ

普段は見逃すような小さなギャラリーでめっちゃかわいいイラストが展示されてて、しかも絵葉書が豊富に売ってたんですよ! お友達と「これもかわいい、あれもいい」と言いながら例のごとく(いつものことなんです)大量買いしてしまいました。



そして本日、母とともに呉服屋さんのセールへ行きました。

しかし、何と頼みの母もお財布にお金が入ってない、とのことで…。お店で買うものを選んだ後、取り置きしてもらい、銀行へ寄ってからふたたびお店へ行き、ようやく買うことができました。

お店の方にはご迷惑をm(_ _)m

でもようやく、着付けの先生や一緒に習っている他のお生徒さんも愛用の着物用の下履き(ステテコみたいな)と半襦袢(上半分だけの襦袢)を手に入れました^^

次のお稽古でさっそく着て行きたいと思います。

で、したたりも買いました。

菊水鉾にはいつもお茶席があります。お茶の先生にお茶席券を1枚もらっていたのですが、母と一緒だったし、券が1枚しかなかったので、お茶はいただかず、お菓子(お皿付き)と交換してもらいました。お抹茶はいつもお稽古で飲んでるし。











※tana撮影



またしてもあまりきれいじゃない…。

お皿はお茶席に入ると貰えます。菊の形ですね。毎年違う色だそうですが、いつも高くて入らないので、初めてもらいました。















※画像、お借りしました。



そうそう、こういう透明感のあるお菓子です。冷やすとさらにおいしいです^^



それにしても今日はとっても暑かったです。熱中症になるかと思うくらい。

なので、自販機でお茶買って飲んだり、スタバでコーヒージェリーフラペチーノ飲んだり(←おいしかった♪)、屋台でタピオカ入りマンゴージュース買って飲んだり(←もちもちタピオカ♪)いろいろ飲みました。

人も多くて大変ですが、何気に楽しいです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿