2012/07/14

120714 着物お稽古日記

本日午前、着付けのお稽古でした。

今日は変則的にいつもより30分遅れてのスタートだと、ちゃんと先生にメールをいただいていたのに、いつもどおりに行ってしまいました。

しかも遅刻すると思って、着物一式着ずに持っていったので重くて大変でした。

着てると重さとかあまり感じないのに?



さて。

本日も留袖の自装です。

1回目は、ちょっとしたミスとか忘れてる手順とかもあってやり直しもしたので、大分時間がかかりました。

きちんと落ち着いて、いつもどおりやれば12分くらいで着れることは着れますが、そこはそれ。

テストとなれば、「いつもどおり」が一番難しいものです。なんでもない基本的なことを忘れたりしがちです。

2回目に着たときは14分くらいでした。先生にも「時間は問題ないね」と言っていただいたので、あとはきれいな所作と、手順を1つずつ忘れないことです。



ペーパーテストもあるので、出題範囲も教えていただきました。

家でも教科書見たりしないといけませんが…。あとでちゃんとやります。やるはずです。






明日はお友達が受ける「浴衣レッスン」に一緒に行ってきます。

いつも習っているところであるので、始めは付き添いだけのつもりでしたが、先生のお手伝いも少しすることになりました。

大したことは出来ませんが、お友達だけでなく、他のお生徒さんのお手本になるようにがんばります!

その後は祇園祭へ繰り出します^^

雨が心配ですが、浴衣だし多少は濡れても大丈夫です。山鉾が立っている時期はかならず1度は雨が降ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿