2012/12/23

高橋・トラン組、ペア解消

フィギュアスケート、日本で唯一のペア、高橋成美とマーヴィン・トランがペアを解消したそうです;;

いいペアだと思ってましたが、残念ですね。

「競技に対する考え方の違い」と(わたしの読んだ)ニュースでは書いてありました。それもあるだろうし、国籍の問題もあるのかな? と思います。

トランに日本国籍を取らせようとする動きもあったでしょうが、それは誰が考えても難しいことだったし、若い彼が五輪のために、カナダ国籍を放棄するというのも違う気がしていました。

本当のことは部外者にはよくわかりませんが、さまざまな「問題」があって、結局は別のペアを探すという方向で落ち着いたということは、それらが解消されなかったんでしょう。

2人とも競技を続けるということなので、また新しい姿でリンクに登場してくれることを期待しています!



ニュース記事はこちら→産経ニュース






ここで1つ2つ愚痴りたいです(- -)

今、全日本選手権をしてますが、男女シングルしか競技をしていないのと同じです。

アイスダンスは出場が4組、ペアは競技開催自体がなしです。



日本の男女シングルはレベルが高すぎて、そこそこの成績ではグランプリシリーズさえ出場機会がないという、ちょっと可哀想なくらいな状態です。

なので、今大会でも、点数もよくて上位に入ってるのに、大学4年生で引退するという選手が何人かいますね。



逆にダンスは、金メダルのリード姉弟は133点で、これは世界のレベルから言ったら5位~7位くらいの、どうがんばっても表彰台には乗れない位置。

4位最下位が92点とか、日本でのダンスのレベルが低すぎて泣けますorz

国際大会でトップは少なくとも160点以上ありました。

そこまでの点数は求めてないけど、せめて4種競技すべて開催してほしいです。






団体戦に興味はないんですが、それでも最近するようになったから、その時、高橋・トラン組がいないとなると、どうなるんでしょうか?

日本はペアとダンスをないがしろにしすぎています。

絶対、朝日放送のせいだ! (←偏見)

独占放送持ってるのに、ペアとダンスを放送すらしないという…。それでますます、「真央ちゃん/高橋くんみたいになりたい」という子しか増えなくて、ペアとダンスに見向きする子がいなくなってしまうんだ! (←独断)

団体戦に興味はないんですが(何度でも言う)、これが始まることによって、スケート連盟や朝日放送も改心して、ペアとダンスの普及とレベル向上に向けて努力して欲しいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿