2012/12/15

121215 着付お稽古日記

今日は今年最後の着付けのお稽古でした。

月日が経つのは早いもので、もう「よいお年を」という挨拶をする日々が来てしまいました。

年末だからと言って、お稽古の内容や日々の行いが変わるわけではないんですが(変えたほうがいいものもありますが)、「もうそんな時期かぁ」と感慨深い今日この頃です。






本日は改良枕の「揚羽蝶」という帯結びをしました。

1年後、さらに上のクラスに上がるためのテストでは、この帯結びの手結びが課題となります。

課題に向けての第1歩ですかね?

手順を聞いて習えば、簡単と言えば簡単なんですが、教科書を見ただけでは難しい感じです。

やってしまえば少ない手順で、華やかでかわいらしい帯結びです。

写真は羽が少し下がっているアレンジ版です。

本来は羽が外側に向かってピンとはねているものですが、こういうアレンジもあるよという感じで先生が見せてくれたバージョンで、これはこれでかわいらしいものです^^



上級のお稽古では、テストのこともあって、振袖と帯結びを重点的にすることになります。

教科書で見るとイマイチな見た目でも、実際に結んでみるとかわいい帯結びはいっぱいあります。

これからもそういうのを習っていくのが楽しみです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿