2012/10/20

121020 着付けお稽古日記



















本日のお着物です^^

今日はとてもいいお天気で、絶好の着物日和ですが、歩いたり動いたりしていると暑かったです。

写真の腕も道具も悪いので、ちょっと暗くてわかりにくいですが、紺色地の小紋に、金糸の入った名古屋帯です。

お気に入りのお着物です♥

洋服でもそうですが、気に入ったものを着たり、身につけたりするのは気分が晴れますね。



12月に学院主催のイベントがあって、そこで舞台に上がって「美しい着付け」というものを披露することになりました。

一人でするのではなくて、同じ教室の方や別の教室の方など8人くらいで。

普段、着付けるときは別に所作の美しさなど(当然ながら)意識せずに着ているので、練習でもそのいつもどおりの癖が出てしまって、難しく感じました。

家でも練習しなきゃ、当日までに間に合わないかも^^;

この時は後ろ向いて、この時は横向いて、とか。下とか手元とかを見ずに前を見て、紐を結ぶとか。

向く方向を忘れてしまったり、つい手元を見るのに下を向いてしまうので、ちゃんと覚えなければいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿