2012/08/24

SM Town Live Tour III in ソウル



すでにいろんな方が書いてますが。自分なりの感想を。

ともあれ、超~!!! 楽しかったです!!!

"SF&S"も、"Lucifer"も、"Hot Summer"も、"Rising Sun"も、全部韓国語です! 当然ですが、わたしにはこれが重要です。

日本でSuper Show(=SS)やSMTown(=SMT)を見るのもとっても楽しかったんですが、やっぱりオリジナルで聴くことができて、とっても良かったです♪



お天気は蒸し暑く、雨が降ったり、やんだりで不安定でしたが、どしゃぶりにならなくてよかったです。

時折吹いてくる風がとても気持ちよくて、屋外ステージもたまにはいいものだなぁと思いました。

皆さんかっぱを着てましたが、暑くて嫌だし、雨に濡れるのがわたしは嫌いじゃないので、カバンだけ保護して、自分は濡れてました^^



残念なことが2つありました。

1つはわたしがいたオレンジフィールド席(スタンド席)では、立ってライブを見ることができずに、ずーっと座りっぱなしだったことです。周りを見ても誰1人立ってないから、tanaも立つことができなかったんです;;

グリーンフィールド席(アリーナ席みたいなところ)は値段が高かったので、オレンジにしましたが、座ってライブなんて、わたしには無理です。今度からは、高くなってもステージ近くのフィールド席にしようと思いました。

もう1つは、SJの青いペンライトを日本から持ってくるのを忘れたことです。

チケットだけは忘れちゃいけない、と思いすぎて、ライブタオルともども忘れました。個人的にペンラはいらないんですが、こういう時は主張しないといけませんからね。周りの人が次々とペンラを出し始めてから、思い出しました。






ライブ前にオープニングイベントがありました。

会場がソウル五輪のメインスタジアムだからか、ロンドン五輪が終わったばかりだからか、各国からのお客さんにそれどれアーティストたちが花輪をかけていました。

「なに、あの選ばれし人たち」って後ろで話してる人がいましたが、嬉しいんだか、恥ずかしいんだか、よく分からないですね^^;

好きなグループのメンバーに当たればいいけどねぇ。






五輪旗ならぬSM旗の掲揚シーン。

画像のように、旗を持って歩き始めるスタート地点くらいにわたしはいました。席も前の方だったので、旗持ったトンやヴィクちゃんやスホさん、クリスがはっきりくっきり見えました♥

よく、テレビで見るより実物の方がかっこいい(あるいは、きれい)と言いますが、テレビと同じようにかっこいいなぁと思いました。彼らくらいになると、そんなに違いはないんじゃないかと思うんですが、わたしはよく冷めていると言われるので、あまり当てにはならないと思います^^;

ボアちゃんとカンタさんにより開会宣言を経て、ライブが始まりました!






01. Jonghyun [SHINee], Changmin [TVXQ], BoA, Luna [f(x)], Yesung [SJ], Kangta, Taeyeon [SNSD], D.O, Baekhyun, Luhan, Chen [EXO] - Dear My Family

MVではEXOはディオとルーくんだけですが、ステージにはチェンチェンとべっくんもいました。遠目に見たら、ルーくんとべっくんの違いがわからず、ルーくんが2回出てきたと思ってちょっとびっくりしました。 ユノユノいたかな?

02. 天上智喜 [The Grace] - One More Chance

彼女たち、2曲歌ったのに、どうしても曲名が"One More Chance"の方しか出てこない…。きれいなバラードでとてもよかったのに、曲名が分からなくて残念です。

03. 張力尹 [Zhang Li Yin] - 晴天雨天 (Moving On)

彼女も2曲。韓国語の曲と中国語の曲です。リンクを貼ってるのは、中国語の歌の方です。この歌好きなので、聴けてとてもよかったです。このMVの彼女より、ライブで見たリーインさんの方がとてもきれいでした。

04. Chu Ga Yeol [추가열] - Vincent

05. f(x) - Pinocchi
06. f(x) - Hot Summer

ソルリちゃんがお休みの4人でのパフォーマンスでした。残念ですね。ショートカットのソルリちゃんのステージを見てみたいんです。

ミノくんも同じくお休みです。

韓国のドラマ撮影はスケジュールがタイトすぎると思うんですね。他の仕事ができないくらい、詰め込んだって、出演者もスタッフも大変なだけなのになぁと、ドラマ見ないくせにいつも思います。

07. Kim Min Jong [김민종] - Beautiful Pain (아름다운 아픔)

08. Key [SHINee], Kris [EXO-M], Amber [f(x)] - Like A G6

クリスとAmberちゃんばっかり見てて、キーくんが…。失礼、遠かったからね。なんでこの3人だろうと今もよくわからないです。

09. Jessica [SNSD], Krystal [f(x)] - California Gurls

10. Changmin [TVXQ], Kyuhyun [SJ] with Taemin [SHINee] - Just The Way You Are

@Yoohee Shim

これはいらない、とか言ってごめんなさい…。めちゃくちゃ面白かったです。いや、歌もよかったですよ♪

母に「あれ、女装した男の子やで!」と言ったら、「言われなきゃ分からない」とのこと。確かに、わたしもよく見ないと分かりません。

テミンくんの女装久しぶりに見ますね。相変わらずめっちゃかわいいです^^ ガッツポーズも超かわいいww



全会場、テミンくんとかキーくんとか女装の似合う子にすればよかったのに。

ルーくんやディオも似合うと思うなぁ/// でも、そういうのはまだ先かな?

11. Eunhyuk, Donghae [SJ] - Oppa Oppa

12. EXO - History 
13. EXO - MAMA

"History"がM先、"MAMA"がK先でした。韓国だし、どっちもK先かな? と思ってたんですが、両方ちゃんと見せ場があってよかったです♪

Mの中国語バージョンでも、周りは韓国語バージョンの掛け声をしてましたが、これはちょっと残念ですね。みんな中国語の方は聴かないのかな? 聴いたからって掛け声が入ってるわけではないですが。

「120818 - BNT News EXO Cut」

@SMentEXO

オープニングの"Dear My Family"と"Like A G6"が少し聴けます。2:20辺りからEXOの自己紹介です。

タオちゃんは何語であっても、よく聞き取れないのは同じでした。レイくんも、何語でもゆっくり話すのは同じ。ダンスはキレがあってかっこいいのに^^

「スホさん、後ろにまだいっぱい残ってるんだから、早く回してあげて」って思うくらい、ぐだぐだながながと続きました。そういうスホさん好きですけど^^ 周りから突っ込まれてますねw でも突っ込まれたあとも長かったです。お兄さんでリーダーなのに。

ディオくんだけ、「アンニョンハシムニカ」です。そしてテンション高め。4次元って言われるところはありますが、明るくて真面目ないい子だなぁと思います。




14. Taeyeon [SNSD] - Devil's Cry

15. 少女時代 - Run Devil Run 
16. 少女時代 - 소원을 말해봐 [Genie]

どっちも韓国語♪ 当然ですが、このために韓国まで行きました。

17. Super Junior, f(x) - Oops!

ヒニムのパートがAmberちゃんになってました。韓国語歌詞でしたが、字幕がなぜか英語で、よくわかんなかったです。最後にシンドンが「お~上手だね~」(CDは「兄さんのは嘘じゃないじゃん」でしたが)って^^

この歌好きで、いつ聴いてもとても楽しいです♪

18. SHINee with Luhan [EXO-M] - Lucifer

韓国語!! わたしの大好きな"Lucifer"は韓国語でないと!! しかもルーくん入りです(「入り」って何か違うかもだけど)。

SMT東京のFancamのより、直接見たからか、もっと上手になってた気がしました。


ルーくんはダンスも歌もすごく上手で、どっちも任されてるのを見るたびに「すごいなぁ」と思います。

EXOの中国人メンバーはマルチプレーヤーばかりで、みんなかっこよくてすてきです♪



19. Super Junior - Superman




20. Super Junior - Don't Don

CDで聴いてるとおり、カンインのパートがカンインでした。何だか当然のことが当然のように聴けてとても嬉しいかったです。

SJは人数が多いので、誰かが欠けても代わりをできる人がいますが、だからいいというわけではないです。今もヒチョルがお休みで、パートの代わりを主にミンくん辺りが務めてますが、ミンくんがどうというのではなく、やっぱりヒチョルがいいのです。

「120818 - SSTV Super Junior」

@mykikiikyu5



またまた長くなってしまったので、続きはpart.2にて。


0 件のコメント:

コメントを投稿