2012/08/06

SM Town Live Tour III in 東京 ※追記・追加あり

行ってませんが、SM Town (=SMT)in ソウルの方へ行く予習にセトリなど(自分用に)残しておこうと思います。

基本的に4日のもので、5日のみの曲を入れたり、4日でも曲名不明になっているのを削ったり(カンタさんのところ)しています。

青い色は日本語バージョン。やっぱり多かった。






01. J-Min - イロナ
02. J-Min - One

相変わらず日本語が上手だったらしいです。SMTでしか見たことないんですが、どんな活動を主にしてらっしゃるんでしょうか?

03. 天上智喜 - My Everything
04. 天上智喜 - One More Chance

05. f(x) - Pinocchio

06. f(x) - Hot Summer

@F4NT4ST1CMUSICVIDEOS

日本語バージョンもそれほどひどくはなかった(←ww)んですが、うーん、やっぱりなくてもいい…。今回はソルリちゃんはドラマ(韓国版『花ざかりの君たちへ』)の撮影のため、ミノくんとともにお休みです。

夏だし、ソウルでもこの曲するかな? ソウルでは東京お休みの2人も来て欲しいですね。
 
07. KANGTA - チョア

08. Amber [f(x)], Key [SHINee], クリス [EXO-M] - Like a G6

これすごく聴きたい♪ 曲的にはそれほど好みではないけど、Amberちゃんとクリスのからみが見たい!

同じカナダ系だし、いろんなFancam見てて仲良しっぽいです。Amberと話すとき、クリスはちゃんとしゃがんであげるそうな。見てみたいww

※Amberちゃんは台湾系アメリカ人でした。同じカナダなのは、ヘンリですね。仲良しなのは仲良しなんでしょう。クリスよりヘンリの方が1才年上だった。

09. チャンミン [東方神起], キュヒョン [Super Junior] - Just The Way You Are

この歌は別にいい。だって、女の子が真ん中にいて、ギュとチャミのどちらかをハグして選ぶんです。歓声がうるさそうです(←そこ? そこ)

10. ドンヘ, ウニョク [Super Junior] - Oppa, Oppa

11. EXO - History
12. EXO - MAMA

12人体制のEXO♪

SMTも1度行ったことあるし、EXO以外の人たちは見たことがありますが、彼らを見るのは初! SJも見たいけど、実は一番楽しみはこっちです^^

日本語の挨拶、聞くことができました。

基本的にみんな真面目な感じなので、ちゃんと習って覚えてきたって感じです。

ルーくん「かわいいルハンです」とかww ルーくんくらいなら、自分で言ってもいいですね。「おもちが好きなシウミンです」も面白いです。ディオのテンションがまたまた高かったのと、逆に、お客さんが多いほど、あまりしゃべらなくなるカイくん。

べっくん、レイくん、スホさんが発音含め、とても上手でした。失礼ながら、べっくんは意外でした。スホさんは、長い文章も覚えたのか、ある程度話せるまで勉強したのか分かりませんが、ちょびっとかみながらも最後まで言えていて、さすがでした。

スホさんはなぜかいつも「スホ先輩」って呼びたくなります。

クリスは丸暗記の棒読みでしたが、彼はあれでいいと思います。英語・中国語・韓国語が話せるなら、そこに日本語を加える必要性ないですよね。

ソウルではこのような楽しみはないですが、まぁ、日本でEXOを見る機会もこれから先たくさん出てくるでしょう。

13. テヨン [少女時代] - Devil's Cry
14. 少女時代 - Run Devil Run
15. 少女時代 - Genie
16. 少女時代 - The Boys
17. Super Junior, f(x) - Oops!

18. SHINee feat. ルハン [EXO-M] - Lucifer

ミノくんパートをルーくんが担当。ルーくん入の"Lucifer"も珍しいので見てみたいですが、日本語はいやです。

以前、ジョンが怪我をしたときも、まだデビュー前のレイくんが代わりをしたり、カイくんとテミンくんが仲良かったり、EXOとSHINeeは年も近いから、トンとSJみたいに仲がいいのかな?



EXO+テミン、SJ+チャミ、仲良しの図w



19. Super Junior - Superman

カンイン入の"Superman"♪ 活動してるカンインを見るのは初めてになります。歌声好きなので、楽しみです! EXOが一番楽しみとか言ってるけど、誰のファンかと聞かれたら当然「SJです!」と答えます!



20. Super Junior - Opera
21. 東方神起 - 呪文 -MIROTIC-
22. Super Junior - Bonamana (Rock Ver.) 
23. 東方神起 - Rising Sun
24. SHINee feat. セフン [EXO-K] - Juliette
25. SHINee feat. セフン [EXO-K] - Love Like Oxygen

長く日本語が続いたみたいですね。"Bonamana"はSSでも韓国語だったのに、ここに来て日本語とかTT マジですか?

トンは日本語楽曲から入ったので、違和感はないんですが、"Rising Sun"は絶対韓国語の方がいいです! 韓国語で聴くのを楽しみにしています。




セフナ…、先輩グループにお手伝いに行ったのに、間違えるとか…。ダンス班なのに、なんか違う感じがします。こういうの見てると、グループによってダンスの特徴って全然違うんですね。



26. リョウク, ウニョク [Super Junior], チェン [EXO-M] - Everything (Misia)

日本の歌を歌うだろうと思っていましたが、Misiaですか。ひょっくんいらなくない? オニュとか入ったらいいのに、と思うけど、そんな話を聞いたら、行けなかったことを再び後悔したくなるので、まぁこれでよしとします。



27. TTS - Twinkle
28. TTS, EXO (チャニョル, D.O, ルハン, セフン) - DJ Got Us Falling In Love Again (Usher)

ユニットとしてのTTS(テティソ)は好きではないが、Usherのカバーは聴いてみたいです。台湾でも東京でもしたから、ソウルでもするでしょう。

というか、ルーくんが中国語以外で歌ってる(話してる)のがまだまだ新鮮なもので、いろいろ聴いてみたいんです♪

中国語以外と言うと、タオちゃんやレイくんにも当てはまりますが、そこはあまり気にならない。



29. Super Junior - Sorry, Sorry



30. Super Junior-M - Perfection (太完美)


チョリソー(="太完美"日本語Ver.)はいい加減封印してほしいんですがorz




31. Super Junior - Mr.Simple
32. 少女時代 - Mr.Taxi



33. 東方神起 - ANDROID

@DBSKPERUChannel



34. 東方神起 - B.U.T (BE-AU-TY)
35. 東方神起 - Why? (Keep Your Head Down)

トンの"ANDROID"と"B.U.T"は日本オリジナル曲でしたか? 今まで見てきただけでも、曲順とかセトリ自体変わりそうです。



36. BoA - Lose your mind (BoA)
37. BoA - Hurricane Venus (BoA)
38. BoA - The Shadow (BoA)
39. BoA feat. ユンホ [東方神起] (4日), ウニョク [Super Junior] (5日) - Only one

テレビでも披露したコラボ。東京は2日間あったから入れ替わりましたが、ソウルは1日だけだし、どっちかな? ひょっくんのダンスも好きですが、普段あまり堪能することのないユノユノのダンスもじっくり見てみたいですね。



40. 少女時代 - Gee
41. 少女時代 - Kissing you



42. SHINee feat. レイ [EXO-M] - Ring Ding Dong (Rock Ver.)

@si5441 「120609 - SM Town in 台湾」

ちょっと見にくいファンカムですが。このアレンジの方が疾走感が増して、けっこう好きです。レイくんがお手伝いしたらしいです。



43. Super Junior - Dancing Out
44. 東方神起 - Summer Dream
45. 東方神起 - Sky
46. f(x) - Electric Shock
47. SHINee feat. カイ [EXO-K] - Sherlock
48. 少女時代 - Paparazzi

トンとソシとSHINeeは日本語ばっかりですねぇ‐‐;



今度のお手伝いはカイくん。EXOのダンス班はとても上手で、見ていて感心します。歌でもダンスでも、まだまだユノユノやひょっくんみたいな、あるいはSJ-KRYみたいな見惚れるほどのものはないですが、4・5年も経てばそれくらいのカリスマが出てきそうな子がわんさかいます。さすが。

EXOに関しては、基本お姉さん目線というか、下手するとお母さん目線になるときがあります。
SHINeeの歌には全部EXOのダンス班がお手伝いしたようですね。今まではお休みの人がいても、空席のままでしたが、日本でのEXO人気に目をつけて投入してきたんでしょう。
タワレコデイリーチャートも1位になりましたから。



49. Super Junior - Sexy, Free & Single

発売前なのに、歌ったみたいです。日本語でorz 



50. 東方神起 - Somebody to love
51. All Artists - Hope






もう一回言っときますが、わたし今回のSMT東京は行ってませんので。

単にSMTについて書きたかっただけです。

18日のソウルに行くので、その予習のつもり。と言っても、曲はけっこう変わりそうですね。日本語バージョンとしては新曲でも、韓国ではそうでない曲もいくつかありますし、日本オリジナルもきっとないだろうし。

日本オリジナル曲が韓国でどう扱われてるのかは分かりませんが。

もう再来週です! SMTのチケットも届きました!

わたしは個人旅行として行くのですが、SMTとSMアートエキシビションが組み込まれてるツアーもありました。やっぱり高めだし、知らない人と同室になるし、なにより抽選だし、スルーしてます。

でもその前に、今週末、着付けのテストが…。留袖が…。

気持ちよく遊びに行くために、がんばります!



【追記】

文中にも追記してるところはありますが、ここではFancamについて。

海外では当たり前のように出てくる、ライブやイベントなどでファンが撮るFancamですが、日本では撮影機器の持ち込みが厳しいことが多く、そう言ったものはほとんどでません。

が、今回はけっこうたくさんUPされてる印象があります。

海外だからいい、日本だからダメとは思いません。どちらにしても撮影は控えた方がいいと思います。客席のほぼ全員が手を上げてカメラを持っている光景は、ある種異常な気がします。

しかし、あれば見たくなるのがファン心理でもあります。

この記事も公式ではないところでUPされた動画やそれに基づく情報を元に書いていますが、このブログの記事すべて、著作権を侵害する意識は毛頭ありません。

見解を示すほど神経質になる必要はないかもしれませんが、自分が気になることは、誰かも同じように気にするものだと思うので。

テレビやライブの動画や画像がこれだけ大量に出回っていることについて、考えることはたくさんあり、ここには書ききれませんが、はっきりしているのは上記の通りです。

ここまで読んでくださってありがとうございます^^


0 件のコメント:

コメントを投稿