2012/08/29

ソウル観光旅行 ('12.08) ~Day-3~ part.2

景福宮のあと、地下鉄一駅乗ってインサドン(仁寺洞)地区へ行きました。

韓国の伝統工芸品のお店がたくさん集まっている地区(通り)で、ぶらぶら散策と、当初からここでお土産を買おうと思っていたので、それの物色です。

似たようなお店やお土産屋さんがたくさんありました。

大概のお店で、日本語で話しかけられたり、日本人の店員さんがいたり、売っているものは韓国っぽいものばかりでしたが、外国にいるような感じはそれほどしませんでした。

それくらいたくさん日本語が飛び交っていました。



たくさんのお店が集まっている「サムジキル」というショッピングモール(それほど大きくはない)に寄り、お土産を買いました。

サムジキルの詳細はこちら→サムジキル / 쌈지길(コネスト)

伝統的な商品を売るお店もたくさんありましたが、伝統と流行を組み合わせたお店や、若手の作家さんたちの手作りの商品を売る小さなワゴン(みたいな)のお店もありました。

いかにも韓国的な商品も、ちょっと変わったかわいい商品も、たくさんあったので、お土産を買うにはいい場所でした。




景福宮からたくさん歩き回って疲れたので、お茶屋さんに寄りました。

伝統茶を飲めるお店が何箇所かあって、行ってみたいなと思っていました。


昔の民家のような雰囲気のお店で、静かで落ち着けるところでした。頼んだものは右の写真。

赤いのがオミジャ(五味子)茶、黒いのが棗茶、真ん中のがお餅盛り合わせで、衣がついてるみたいなものは油菓(ユガ、だと思う。サービス品)です。

オミジャ茶を飲んでみたかったんです。5つの味がするお茶ということらしいですが、どことなく甘い感じもするけれど、いちごみたいな酸味を一番感じて、とっても美味しかったです♥

伝統茶って興味はあるけど、飲みにくい、それほど美味しいものではないかな? と思っていたんですが、2つともおいしかったです。

棗茶の方は、おしるこみたいな味でした。甘くてあったかくてほっこりするお茶ですが、しばらくするとちょっとくどく感じました^^; 好き嫌いは分かれそうです。

3時前くらいだったので、お昼も食べてないし、お餅を頼みました。2・3種類くらいの盛り合わせかと思ったら、めっちゃいっぱいのっててびっくり。

お腹いっぱいになりました。

お茶も大きなカップに入ってるし、値段もそれほど高くなかった気がするので、お得な感じです^^



チョンノ(鐘路)3街駅まで歩き、その駅からちょっと歩いたところにあるCD屋さんに行きました。

小売もしてますが、卸のお店で、安いし、日本人スタッフもいて欲しいものを探してもらえるとのことなので(あと、おまけを付けてもらえることも多いとのことなので)行きました。

行ったお店はこちら→ソウルレコード(ソウルナビ)

サイトの写真よりも、グッズがたくさん売ってて、でもやっぱり壁一面CDがずらりと並んでいました。

グッズやSJのCDなどももちろん興味がありましたが、一番欲しかったのはBoohwalの11集『Love (사랑)』です。どのサイトも廃盤になっていて、好きな曲が入っているのに、買えずにいました。

ここは卸のお店だし、廃盤のものもあるかも、みたいに書いてあったから、もしかしてあるかな? と思いましたが、やっぱりなかったです;;

わたしがお店に行ったときには、日本人のお客さんばかりで、いわゆるK-Popコーナーにみなさんいましたが、わたしは勇気を出して、スタッフさん(日本人)に「ブファルのCDありますか?」と聞いたら、「ブファルですか?」と聞き返されました^^;

でも別のスタッフさん(韓国人)と一緒に、お店にあったBoohwalの全種CDをパッパッと出してくれました。

「『サラン』はないですか?」と聞いたけど、出しただけだと言われ、韓国の卸のお店にもないなら、もうどこでも買えないのかな? と思いました。残念。

こちらの希望に沿って対応してくださって、よいお店だと思いました。



こちらが、買ったものです^^

ヒニムがジャケットのSJの5集。日本ではもう買えないものですね。家にいるのが半裸(というかパンいち?)のシウォナだけかと思い起こしたら、ヒニムの目力に負けました。

店員さんが出してくれたBoohwalのCDの中から、25周年記念のアルバム1と2(左の2枚)。どちらも1万Wだったから、680円! 日本でもネットで変えますが、1000円超えているから、安く買えて嬉しいです^^

それと思わず手にとってしまったEXO-Kの来年のカレンダー♪

使われている画像は、彼らがイメキャラに抜擢されたフェイスショップ(化粧品の会社)のものですね。

母が「スーパージュニアのカレンダーあるで」というので、どんなだろうと見に行ったら、すぐ隣にこれがあって。SJのは6集の写真のカレンダーでした。悩んだけど、柔らかい爽やかな感じが新鮮でかわいらしいEXOの方にしました///

このカレンダーも1万W(くらい)。買ったときは気づかなかったんですが、日本仕様。こういうのが日本の韓流ショップに行くんだなぁと思いました。

以前、新大久保のショップに行った時は結局何も買わなかったのに…。

おまけは買ったCDの関係のポスターが、「あれば」つけるということです。わたし、ポスターはいらないし(いっぱい持ってるから)、SJのも今はお店になかったらしく「ご希望のアーティストのをあげます」と言われたので「EXO」のカードをもらいました^^

もし、ここに行かれる方がいたら、おまけも付けて欲しいと自分から言われた方がいいと思います。あったら付けてくれるし、なかったら「ない」と言われるだけです。言わずに、何もつけてくれなかったと思うより、ダメ元で言ってすっきりしてください。

洋楽のも日本のもクラシックのCDもあったから、中国・台湾のCDもあるかどうか、聞けばよかったなぁとちょっと後悔です。なかったかもしれないけど、あれば日本よりも安く買えたと思います。やはり台湾にも行かねば、と常常思うようになりました。



この日、最後に行ったのがコリアハウスです。


韓定食と伝統芸能の公演がセットになっているオプションです。

一度は経験しておかないとだし、韓国の伝統芸能にも興味があったので。


左が前菜のようなもの。右がチヂミ。

キムチがとても辛くて、酸味が効いててめちゃくちゃおいしかったです♥ 遅くなりましたが、ここで始めて本場のキムチを食べました。さすがおいしい。辛い食べ物大好きです^^

チヂミもよく見るものと違って、でもやさしい味で美味しかったです。



上左からお鍋に焼き物にマッコリ^^ 下左はプルコギ、右はデザートとオミジャ茶です。

すごくたくさんあるので、お昼も食べず、お餅だけにしておいてよかったですが、それでもプルコギやデザートは一口くらいずつしか食べられませんでした。

チヂミを撮影したあと、とうとうデジカメの電池が切れました…。コンセントの差し込み口のプラグを持って行ってなかったので、充電できなかったんです。100Vと200Vが併設されていることが多いってネットで見たからいらないかと。失敗でした。

料理の写真は母の携帯です。tanaの携帯は、こちらも充電が切れて使い物にならず><



ご飯のあと、伝統芸能の公演です。コリアハウスに小さいながらも立派な舞台がありました。



 


小さくて光りすぎてて見にくいですが。

華やかな演目あり、しっとりした舞踊あり、どれも見事な舞台でとても楽しく見ることができました^^

1人で語り歌うパンソリがとてもよかったです。演者の声がすっごく深く太く、すっごくよかったです。最初は語りだったので、落語みたいなものかと見ていたら、歌い始めたので、1人ミュージカルのようでした。

ユネスコの無形文化財(世界遺産?)って書いてあった気がします。

デジカメが生きてたら、きれいな写真をもっとたくさん撮れたのに、それだけ残念でした。

舞台もすてきだったし、韓定食も美味しかったので、ここにはもう一回行ってみたいです。



これにて、全日程終了!

韓国らしいところも体験できたし、SMTも東京で見るよりもより好みに適った形で見ることができたし、グッズもCDも買うことができたし、自分なりに大満足な旅でした^^

初めての韓国でしたが、特に困ることもなく、自由にのびのびと過ごせました。



「はじめに」を書いたので、「おわりに」を書いて、締めたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿