2012/06/28

"若葉" Dew


@

爽やかな明るい曲で、声もきれいだし大好きです♪

清水さんと大西さんの女性2人組ユニットで、名前は知らなくても歌は聴いたことがある人が多いのではないかと思います。























そういえば、という感じで思い出したのが「違法ダウンロード刑事罰化」の問題。すでに衆院・参院ともに通過し、可決・成立しました。10月1日から施行されます。

この法律があると、You Tubeやニコ動を再生した際のキッピング(←よく分かってない)もダメかもしれないという話があります。

基本的な話、法律の対象って、日本人アーティストのコンテンツだけ? 欧米アジア各国のアーティストのコンテンツも含まれてるんでしょうか? 日本レコード協会ってどれくらいの範囲カバーしてるんでしょう?

上載のような公式You TubeチャンネルでUPされているのは問題ないはず、と思います。

外国のだからいいってわけではないし、著作権者以外のアップロードもダウンロードも(ある程度)規制されるべきだと思いますが、改正したからと言ってこれらが0になることも、ましてCDが売れるようになることもないと思います。

罰則化は急に出てきた話しだし、You Tubeを使ってブログを書いてる身としては、線引きが曖昧だとどうしたらいいのか分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿