2012/06/30

120630 着物のお稽古

着物のお稽古日記。

今日は「留袖の自装(自分で着る)」のお稽古をしました。
※ちなみに、人に着せるのは他装と言います。

今は中級のお稽古に通っているのですが、8月上旬に上級に上がるためのテストがあり、その実技テストの課題が「留袖の自装」なんです。

お襦袢の状態から、着物と帯を12分(!)で着ないといけないんです…。

今日も軽ーく時計を見ながらしたのですが、15分くらいでした。

オーバーしたから、即OUTってわけではないと、先生はおっしゃっていましたが、やはり時間内には収めたいものです。

月2回のお稽古で、次は再来週。ペーパーテストもあるので、その内容を教えていただくのと、また留袖着るのかな?

わたしの持ってる袋帯は長くて少し扱いにくいのですが、長年使っているからか、柔らかく結びやすいものです。

扱いにくさにもめげず、わたしの帯のちょうどいい具合を見極めて、テストまでに上手く結べるようにがんばります。






帰りは母と待ち合わせ、一緒に旅行代理店へ。

8月に行く韓国旅行の申し込みをしてきました^^

SM Town in ソウルに行ける日程にしているのですが、チケットがまだ詳細も発表されていない状態なので、取れるかどうかもわからずorz

チケットが取れなくても行くのですが、取れたら一番いいなと。

韓国とあと台湾には一度行ってみたくて、今回はまず韓国へ! SJファンらしく、ちょっといろいろ母を連れまわそうかと思っています。

SMエンタ本社とかコナ・ビーンズとか行く予定にしています。「ここ、行った!」って思い出とか証拠があるのがいいんです。

けっこう早くに申し込んだつもりなのに、フライトプランがほぼキャンセル待ちの状態になっていました。

旅行社の人が「韓国は若い女性に人気があるんですよ」っておっしゃってて、自分もそのくくりに入る身ながら、「へぇ~」と感心してました^^;

2008年のインド以来、久しぶりの海外旅行なので、楽しく、初めての国を満喫できたらいいなと思っています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿