2012/02/05

PIZZICATO FIVE

『いいとも』に野宮真貴さんが出ているのを見て、もう懐かしくて仕方なかった!

「大好きだったなぁ^^」ということで、ピチカートの記事です♪



"Baby Portable Rock"

@P5Maniax

1996年の曲です。

わたしがピチカートを聴き始めたのは、高校生の頃で、この歌の発表よりもちょっと後だと思いますが、でもこの歌が一番印象的で大好きです♬

当時はラジオをよく聴いていて、テレビで流れる歌とは違う歌の世界にどっぷりはまってました。

シンプルでかわいくて、とっても久しぶりに聴きましたが今でも新鮮でいいですね*^^*

今はまだ冬ですが、この歌を聴くと春が待ち遠しいです❀



"恋のルール・新しいルール"

@P5Maniax

ピチカートファイブは「渋谷系」の元祖と呼ばれていて、その後「渋谷系」の流れを受けるグループや音楽は国内外にありますが、元祖に勝るものはないのではないかと。

音楽のジャンルや系統のことは詳しくなくて、名前も知らないし、たくさんの音を知っているわけではないけれど、ピチカートに似ているものはあっても、それ以上にいいものってなかなか見つけられないです。

J-POPはやっぱり90年代~00年代初めのものがクールで新しいです。今のものは「右に倣え」感が強くて…。

友達にも言われましたが、「今時のものは-、とか言い始めたらおばさんだって」…、いいんですよ、どうせもうアラサーですから。年齢なんて開き直るしかないものです。



話がずれたところであと一曲♫

"陽の当たる大通り (On The Sunny Side Of The Street)"

@P5Maniax



今年(?)、野宮さんデビュー30周年だそうでおめでとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿