2013/08/23

映画 『Star Trek Into Darkness』


@joblomovienetwork

お盆の先行上映で見ました。

BBCのドラマ『Sharlock』以来、ベネディクト・カンバーバッチさん(以下、BC)のファンでして/// 母の影響で昔から「スター・トレック」(以下、S・T)も見ていてこのシリーズ自体のファンでもあるので、これはもう前売りも買って見るしかない、ということです。



ネタバレする気もないし、面白そうだなと思えば見ていただくのが一番いいんですが、ハリウッドのアクションやCGを多用したド迫力な映画です。

S・TはS・Tなんですが、キャラがそうというだけで、話とか展開から言うと、昔見ていたような緻密さとかワクワクする展開とかはあまり感じませんでした。

ハリウッドの映画という感じで、とても派手です。宇宙船が大都市に落っこちるんだから、そりゃあもうド派手です。迫力もあります。その代わり、宇宙探査とか異星人との交流などの宇宙艦隊本来のお仕事風景はありません。

どちらがいいかは、好みにもよるし、シリーズを知ってるかどうかやファンかどうかにもよるので、一概には言えませんが、わたしは名前が同じだけで、やっぱり違うシリーズだなと思いました。実際にこの映画は以前からのシリーズとは別の時間軸を行くらしく、既存シリーズと食い違う部分もあるそうです。マニアックなほどのファンではないので、そこらへんはよくわかりませんが、パンフレットに書いてありました。

どうでもいいですが、ちなみにわたしはピカード艦長のシリーズが一番好きです^^ ヴォイジャーも面白いです。



この映画は、派手な映像とBCを見るための映画だと思います。

「Sharlock」もすごくかっこよかったけど、今回の悪役はさらにかっこよかったです♥ テレビや雑誌でもインタビューが多くてよく見ますが、いつの間に? という感じです。まぁ、わたしが知らずにひとりで「かっこいいなぁ^^」と思ってたら、周りも同じように思ってたってことですね。

S・T自体、先行上映するくらい人気があったの? という感じです。あったんでしょうねぇ。長いシリーズですから。JJエイブラムスだし。話題作ではあります。



でもまぁ総合的に面白かったです^^ 予備知識何もなくても楽しめます。派手な映画、SFやアクションが好きなら面白いと思えるのではないでしょうか。






最後の展開については、大分都合がいいなぁと思いました。そこだけが不満といえば不満ですが、死んでしまう訳にもいかないから、難しいところです。あんなに都合がいいものが、実際にあればいいのになぁと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿