2011/10/01

『快樂眼涙』 Vincy Chan (泳兒)

"精心恋愛"

@funnyeric1920

いつも拝読しているlamさんのブログで知った歌手です。

弾力があるような柔らかくて甘い歌声で、すごく好きになりました^^



C-POPの歌手はまだまだ知らない方が多くて、発掘しがいがあります♪



ヴィンシーさんは香港の方です。前から好きなS.H.EやJJは台湾の方たちです。

中国語の歌をたくさん聴くようになって、それぞれの地域で発音が違うのだなぁと改めて知りました。文字は同じでも発音が違うことは知識として知っていましたが、実感することはなかったです。

それというのも、わたしは好きな歌があると、つい歌いたくなります。

韓国語も中国語も正しい発音が分からないのでテキトーに空耳で歌いますが、S.H.Eを歌いなれているとヴィンシーさんの発音が違うことがよく分かりました。

韓国語はハングルもある程度読めるのでテキトーでも歌えるようになってきましたが、中国語は難しいですね。

まだバラードしかついて行けません^^;



"為你唱Demo"

@ying8013



このアルバムは似た印象の曲も多いですが、その分統一感があって、声が心地良いので、聴いていてとても落ち着きます^^






【謝意】

この記事のきっかけはlamさんのブログ「華流チャイナ日和」です。

ありがとうございました m(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿