2011/10/21

"最愛" 福山 雅治

"最愛" by 福山 雅治

@UZAKIRONORIKAZU

福山さんの曲はどれもステキですが、何度も繰り返し聴いているうちに飽きてきてしまうものも多いです。

でも"最愛"は何度でも感動することができる歌です。

こんな恋はしたことがないけれど、しようと思ってもできるものでもないけれど、苦しいだけではないのかなぁと感じたりします♥



"最愛" by KOH+ (柴咲 コウ)

@lime583

この歌は元々映画『容疑者Xの献身』の主題歌だったんですよね。この映画も大好きです。小説も読みました。堤さんが本当にすばらしいです♥

柴咲さんはあまり歌が上手だとは思わないけれど、声が特徴的ですね。

硬質で、ステンレスのようです。ガラスの方がいいかな? とも思いましたが、透明感は感じないので、やっぱりステンレスな感じの声だと思います。

嫌いじゃないですが、彼女名義の歌があまり好みでないのが残念^^;



もう1つ、バージョンがあるのをご存じですか?

福山さんのベストアルバムが韓国で発売された時、ボーナストラックとして、韓国の歌手の人たちがカバーしました。

"最愛 (최고의 사랑)" by 2AM

@chemiss0

2AMの4人は韓国ではアイドル扱いですが、本当に歌手としてすばらしい4人です。

特にチョ・グォン! 声がとてもステキで、歌もすごく上手だし、下積み時代が長かった分とても丁寧に歌っている印象があります。







普段はおふざけばかりですけどね…。



2PMの兄弟グループです。名前が似ているのも偶然ではありません。

韓国語になっても元々の歌詞を踏襲して、でも無理して合わせている感もなく、アレンジもとてもいいと思います♪



3つのバージョンとも、それぞれ声や歌い方のよさがあり、どれも大好きです^^

"桜坂"の方が売れていて有名ですが、わたしにはそれよりも"最愛"の方が名曲だと思っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿