2013/02/02

130202 着付けお稽古日記

今日の着付けのお稽古は、教科書を使って「きものの歴史」を学んだのと、9月に行われるテストの練習をしました。




揚羽蝶という結び方です。改良枕を使わず、紐などを使った手結びで、今の上級よりも上の指導講師のコースへ上がるためのテストの課題です。

前回から3週間(4週間?)ほど時間が空いたので、もう全然覚えてなくて、グダグダでした;;

帯の下線もずれてるんです…。



まぁこれからもちょくちょく授業の中に入れてくれるそうなので、それで覚えていくしかないですね。



それよりも今日は、着物(振袖)の方に苦戦しました。

一通りできるようになると、今度はきれいに仕上げようと思うようになりますが、そうすると、とりあえずできるという所のやり方ではきれいに仕上がらないんです。

きれいに仕上がる手順・やり方のコツがなかなかつかめなくて、「先生~」って何度も聞きながらお稽古しました。

そんなこんなもあって、着物は見られる形になっていると思います^^



最近は他装ばかりです。お友達に着せてあげられる日も近い?! まだ分かりません…。


0 件のコメント:

コメントを投稿