2013/02/02

130130 茶道お稽古日記


この日のお菓子は「ねじり梅」です。

お茶のお菓子は季節を反映しています。実際の暑さ寒さは別にして、月日によって移り変わっていきます。

お茶のお稽古日記と題しておきながら、ほとんどお菓子のことしか詳しく書いていませんが、これも重要なことなので。

おいしいし^^



お点前は台天目と唐物をしました。

今日も今日とて1人だったので、長くて大変な上の方のお稽古を2つしました。やっぱりちょっと大変でした。



先生から面白い話を聞きました。というか、わたしが知らなかっただけですが。

お抹茶は開けてから日が経つと、鮮やかな緑色から色あせたような黄色っぽい色に変わります。

そのことを「猫になる」というそうなんです。知りませでした。

「猫って、あの猫ですか?」「どうしてそのように言うんですか?」と聞いても、先生はご存知ではなく、ただ昔からそういう風に言っているそうです。

不思議です。


0 件のコメント:

コメントを投稿