2012/09/25

Dew×Arko Music & Art Exhibition 〈Flower! Flower! Flower!〉


DewとイラストレーターArkoさんがコラボしたカフェライブに行ってきました。

Dewに『花図鑑』『花図鑑・別冊』というアルバムがありますが、そのジャケットイラストを手がけたのがArkoさんだそうです。

そのジャケット原画も飾ってありました。




すごい、めっちゃ近いです。キーボード奥に飾ってあるのがジャケット原画です。



カフェでご飯付きのライブって初めてなので、どんな感じだろうと思って、ちょっと不安だったんですが、ブッフェスタイルでした。


イベント名が「Flower! Flower! Flower!」なので、お料理にも食用花が入ってました。野菜みたいな食感と味でした。

9割オーガニック食材(素材)で作られていて、唐揚げみたいなのも植物由来のもので、たまごみたいなのも豆乳の何か(覚えてない)って言ってました。玄米のおにぎりや、あと3つくらいおかずがありました。味は全体的に超薄味。まずいわけではないけど、感動するほどじゃなかったです。大阪で食べた自然食レストランの料理のがおいしかった…。

ドリンクは別料金。1ドリンクくらいつけてくれたらいいのにと思いました。でも水だけでは味気ないので、お酒も1杯頼みました。



カフェのHPはこちら→Vege Cafe & Dining TOSCA

もう終わったけどライブのHP→Dew×Arko Music & Art Exhibition 〈Flower! Flower! Flower!〉



17:30スタートって書いてあったのに、その時間に入ったから、どうしようと思って1皿目を急いで食べらた、何だかお腹が苦しくなって、でも1皿じゃ元が取れないし、2皿目(写真)をちまちま食べてたら18:00にDewが出てきてライブがスタートしました。

ご飯が残ってたけど、清水さんが「ライブ中でもご飯取りに行ってもらっていいですよ」って言ってくださったので、食べててもいいだろうと思って、曲の合間に食べてました^^



01. ダンデライオン

@

はじめから大好きな歌で、しかも近いし、地味にテンション上がりました♪

椅子に座ってるし、カフェだし、ライブハウスやSJのライブみたいな盛り上がりはないけど、ご飯とお酒を目の前に、すごくきれいな歌声がすごく近くて、ものすごい贅沢な感じでした。

最初の方の写真の通り、楽器はキーボードのみ。それと歌声だけのすごくシンプルなステージです。



02. おでかけ
03. 向日葵
04. サマーソング
05. みのり

CD化してない曲なのかな? ディスコグラフィ見ても、検索しても出てこないから、ライブだけで披露してる曲だろうと思ってます。

Dewみたいな歌手にはそういうの多そうなイメージです。いい曲でした♪



06. ばらの花(くるり)

@

京都で花の歌と言えば、ということらしいです。くるりのカバー曲ですね。『花図鑑別冊』は花の歌のカバー曲集で、そこに収録されています。

女性が男性言葉の歌を歌うのも新鮮でいいですね。

「安心な僕らは旅に出ようぜ」って不思議な印象を受ける歌詞ですが、そこがこの曲のいいところで、好きなところです。

くるりのオリジナルはこちら→ばらの花Live



07. 赤いスイートピー
08. リバティ(新曲)←と言っていた(と思う)。



09. Forget-me-not

Dewはたいてい清水さんが歌いますが、コーラス・キーボード担当の大西さんがメインで歌う歌もたまにあります。

曲的には普通ですが、かわいらしい感じの声でゆったりすることができます。



10. Swing in the wind

@

この曲も大好きです♪

たくさん楽器がある伴奏で歌っているのを聴くのも楽しそうですが、カフェライブでのシンプルなステージもとてもすてきでした^^



11. Thank You
12. My Special Day

この2曲は説明がいらないかと思うくらい、有名な曲です。CM曲だし、どっかで聴いたことがあるんじゃないかと思います。

それはもうすばらしい傑作曲だと思っています♥



もう1曲アンコールでポップな歌がありましたが、曲名が聞きとれませんでした。



キーボードと歌だけって、アーティストによっては淋しい、物足りない感じがすることもありますが、Dewに関してはそれだけで十分な感じでした。

13曲、1時間半ちょっと。お酒飲みながら、仕草も顔もはっきり見れるくらい近くで歌が聴けて、とってもいいライブでした^^

たまにはこんなライブもいいものです♪ また何かあったら行こうかなと思います。



11月24日に東京である「キャロル・ナイト2012」というライブにも行く予定。ライブ中、12月に大阪でも決定しました、と発表がありました。

大阪の方は水曜日だし行けませんが、東京旅行(例によって美術館めぐり)ともども楽しみです^^




サインももらいました^^

大阪のチケットやTシャツなんかも手売りしてましたし、まだまだ身近なアーティストです。SJのライブ行くようになってから、こういう距離感を忘れていたので、サインとか握手とか、Dewのライブは初めて行きましたが、懐かしい感じもしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿