2012/09/24

京都観光 ~進々堂と銀閣寺~

23日、お友達(2人)と京都観光しました。わたしはランチだけかと思ってたんですが。












※こちらの画像だけお借りしました。


ランチした京大前にある進々堂。名前は聴いたことがあるし、有名なお店だとは知ってましたが、初めて入りました。















ブランチセット。

比較的少食な方なので、これくらいでちょうどいい量です。丸いパンのサンドイッチ(中身はたまご)の方が美味しかったです。

コーヒーは、注文時にミルクを入れるかどうか聞いてきます。ミルク入り・砂糖なしで飲むのが通常なので、ミルクは入れてもらうんですが、多すぎです。

雰囲気のいいお店でゆったり本を読んだり、くつろぐのにはいいですが、味に期待する手のお店ではないなぁと思いました。

京大って別に行きにくいところではないけど、わざわざ行こうと思うところではないです。

なので、まぁ有名なお店を体験できたのでよし^^



そのあとは銀閣寺です。

「次はどこ行くの?」と聞いたら、2人の内1人が「銀閣寺に行ったことがないから行きたい」とのこと。

お友達とは京都の大学で知り合い、その頃から京都観光にはいろいろと出かけていたので、よもや行ったことがないとは驚きです。

バスで3停留所のところにあるので、近いです。



















何年ぶりでしょうか。学生時代以来かもしれません。
久しぶりなので、何だか懐かしい感じでした。思い入れのある場所ではないんですが。

夏休みも終わり、まだ紅葉の季節の前なので、今は観光客の少ない時期です。それなりに人はいましたが、多くはありませんでした。

もみじもたくさんあって、秋になったらきれいだろうなぁとは思うものの、そんな時期にこんなところに出かける気力はありません^^;







向月台(左)と銀沙灘(右)。この2つの役割というか目的がよくわからず、見るたびになんだろう? と思います。

慈照寺の庭ってあまり広くないのに、この2つがスペースを取るから、余計に普通の庭の部分が狭くなっているように感じます。

しかも、この2つのモニュメントのインパクトが強すぎて、方丈とか山道とかの印象がほとんどなかった…。わたしってこんなに記憶力なかったっけ? と残念な気持ちに。



銀閣寺道に入る手前のところに白砂村荘(橋本関雪美術館)というこじんまりとした、低宅兼美術館があるのですが、わたしはここがすきです。池が大きくて、眺めているだけで落ち着けます。

鹿ケ谷通りを下がっていけば、古い洋館風のカフェやおいしい紅茶専門店などもあります。

銀閣よりもそっちの方が好きで、印象に残っていたんでしょうね(勝手に納得)。



久しぶりの京都観光でした。

住んでいるといつでも行けると思うし、近すぎてありがたみもあまり分かりませんが、改めて行ってみると案外楽しいものです。



23日の夜はDewのライブに行きました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿