2011/11/21

『我在那邊唱』 TOTEM (圖騰)

やっと買えました^^

はじめて使うサイトだったので来るまで不安だったですが、プチプチでぐるぐる巻、中のCDもきれいな状態で届きました。



"父親的話 (Father's Words)"

@wiltwolf

Vo.スミンさんの出身部族・阿美族の言葉で歌われています。

まったく知らない言葉の響きなのに、ノスタルジックな印象を受けました。

スタジオとかライブハウスとかではなく、台湾の田舎の自然の中で歌っている感じがします。



"我不是周杰倫 [僕はジェイ・チョウじゃない]"

@揚智 曾

タイトルの面白い曲ですね^^

ラップで歌うところもあって、郷愁漂うTOTEMの歌の中にあって一番都会的な感じの歌です。

僕はジェイ・チョウじゃない「から」どうこうではなく、ジェイ・チョウじゃない「けど」自分のメロディを歌い続けるって感じの内容だと推測して聴いてます♪

歌詞カードには、原文とともに英訳文も載っているので、多少参考になります。

歌詞が分かんないと共感できない訳ではないので、何語で載っていても参考程度にしか見ないです。

日本語の歌しか聴いてなかった時は歌詞を重要視してましたが、韓国語や中国語の歌をよく聴くようになってから、日本語の歌であっても参考程度にしか見なく(読まなく)なりました。



"我在那邊唱 (Over There I Sing)"

@1212Xzibit

でもやっぱりこの歌が一番好きです♫

何度でも心に融けていきます。



『我在那邊唱』と一緒に、衛蘭さんのベストアルバム『WISH』、milk@coffer (牛奶咖啡)の『Lost & Found 去寻找』を買いました。

一枚ずつが安くて、これくらい買わないと送料が無料にならなかったんです。そうやって散財していくのです…orz

まあでも、日本のCD屋さんでは手に入らないものですので、無事手元に来てくれて今日はHappyです^^

Super Show 3 in JapanのDVDも来たし~♥


0 件のコメント:

コメントを投稿