2013/06/30

『Blooming』 Charlene Choi (蔡卓妍)

"薄霧"

@eegmusichk

6月20日にリリースされたばかり、シャーリーン・チョイさん(蔡卓妍)のソロアルバム『Blooming』に収録されている曲です。

香港で活動しているTwinsという女性2人組ユニットの1人で「阿Sa」とも呼ばれています。ソロとしては6枚目か7枚目くらいのアルバムだと思います。女優さんもしていますね^^

JJの好きな曲シリーズをしていた時に、阿Saさんとのデュエット曲があるので、きれいな声だなぁと思い、阿SaさんやTwinsの歌をちょこちょこ聴くようになりました。



ゆったりしたきれいな曲で、とても聴きやすくいい歌です♪

歌詞の意味はわかりませんが、なんとなく切ないテイストがはいってるような印象があります。

MVに出てくる似顔絵はとてもきれいで上手ですが、男性がその場で実際に書いたものなんでしょうか? すばらしいなと思いました。ああいうの書いてもらえたら嬉しいでしょうね^^



"未夠討好"

@eegmusichk

いい歌で大好きです♡

サビのメロディが特に好きで、聴いていると落ち着くというか、素直になれるというか、よくわからないけどそんな感じがします。



"活著"

@eegmusichk

こちらもサビが印象的で、好きな歌です♫

この曲はカバー曲のようですが、声にもよくあっていて、それを感じさせません。






全曲、公式から音源が公開されています♪

再生リストはこちら → 蔡卓妍 CHARLENE CHOI 2013 最新專輯 《Blooming》

広東語は国語と響きが全然違って、漢字も少し違うようです。日本でも使われていない漢字が字幕にも複数見受けられます。

全体的に暗めな感じの歌が多いような気もしますが、いいメロディの歌が多いし、まとまりもあっていいアルバムかなと思います♪


0 件のコメント:

コメントを投稿