2013/09/09

"ルキンフォー" スピッツ (Spitz)


@spitzclips

今日の午前中はけっこうショックなことがいくつかありましたが、mp3から偶然流れてきた(←ランダムに流している)この曲に励まされました。

今、わたしは本当にやりたいことをやっているはずなんだけど、本当にこれでよかったのかな? と思うことも日々に多々あって、今日の出来事はその気持ちを増幅させるようなことでした。

だけど、この歌の歌詞に、今の道に進む前の決意を思い出させてもらったようで、自転車をこぎながら、少し前までの落ち込みを忘れてしまいました^^

歌1つで忘れられるくらいのショックなら元から大したことがなかったのかもしれませんが、歌の力というか、いい歌というものも影響力を改めて感じました。

いつも歌に助けられてばかりです。



「デコボコの道」でも「めずらしい生き方」でも、今できることをコツコツ怠けずやっていこうと思います。何かに「届きそうな気がしてる」ことはまだありませんが、「初めてだらけの時から時へ」進んでいる最中なので、焦らずいつもどおりのマイペースでいこうと思います。






そんな今の道である漆のことも少しだけ^^

現在は10月後半にある文化祭に展示するためのパネルを制作しています。他にも課題はありますが、今はこのパネルの作業が楽しくて、他の物をさわる気がなかなか起きません^^;




この写真の状態はまだ少し曇ってますが、いろんなものがはっきり映り込むくらいピカピカに磨いて(呂色磨き)いきます。




この上に置目(下書き線のようなもの)を押して、蒔絵をしていきます。

磨いているときは単調な作業だし、いろんな意味でとても大変でしたが、蒔絵を始めて俄然作業が楽しくなってきました! 居残りは7時までしかできませんが、今日も講義が終わったあと作業をしていたらいつの間にか7時になっていました。

花びらの内で光ってるものは貝殻(螺鈿)です。本当はピカピカに磨く前にするのですが、わたしは先に磨いちゃったので、上から貼っていて、螺鈿に関しては少しイレギュラーな手順を踏んでいます。

細かい絵柄を自分で選んで書いてしまったので(各人自由に絵柄を決める)、大変ですが、とても楽しく作業できています^^ 今のところは気に入らないところもありますが、初めてすることなので失敗も気にせず、とにかくできることを一生懸命するだけです。



10月後半と言えば、tana的にはSMTownなんですが…見事に文化祭と日程がかぶってました><

やっぱり選ぶのは……、SMTですよね! EXOを見る機会をわざわざ反故にするとか有り得ません。クラスメイト、ごめんなさいm(_ _)m 準備と後片付けがんばります!


0 件のコメント:

コメントを投稿