2013/09/30

名古屋旅行 ('13.08)


8月と9月の境目の土日に友達と名古屋に行ってきました。目的は、6.5割がポストカード、残りが観光です^^

ハンズメッセは全国でありますが、名古屋のこれが一番規模が大きいそうで、文具で言えば名古屋でしか買えないものも多いということで、わざわざ名古屋のハンズに行きました。




何といってもポストカードが5g(だったかな? 約1枚分の重さ)42円という安さに惹かれました♡ 自分でも呆れるくらいポストカードフリークです^^; 実質5gより軽いものもあるので、値段を総数で割ると1枚は42円より安かったです。40枚くらいかな? ワゴン販売ですが、漁ってる時超楽しかったです!

あとはシール(8枚セット290円)とマスキングテープ(1個100円)など、買ったのはほとんど文具だけです。





あと行ったところは、上記の名古屋城・徳川園・科学博物館・市立美術館です。

やっぱお城は行っとかないと! ということで名古屋城。庭園も好きなので、徳川さんの徳川園。美術館も入ろうと思ったのですが、開催中のものが微妙なもので惹かれなかったので、時間もなかったし庭園だけ入りました。

科学博物館は日本一か何かのプラネタリウムが有名だと聞いたので、行ってみようと思ったのですが、開館前から長蛇の列で、びっくりしました。希望の時間のチケットが取れましたが、名古屋の人って並ぶの全然苦としてない感じです。関西人が並ぶの嫌いなだけかもしれませんが。

お昼にひつまぶしのお店に行ってみたらすごく並んでて、みそかつのお店も同じで断念した経緯があります。夕飯に手羽先を食べるため7時くらいにお店に行ったら店内は10時くらいにならないと入れないと聞いて持ち帰りにしました。プラネタリウムの列に並んだのも、人生で一番長く待ったかもしれません^^;

肝心のプラネタリウムは、暗いしお話も短調だし、半分くらい寝てしまいました…^^; ちょっともったいなかったです。




ご飯は今回それほど贅沢はしてません。一番の贅沢はやはりひつまぶし。でも結局持ち帰りにしたのでホンの少しお得。帰りの新幹線で食べましたが、とてもおいしかったです! 今度はせっかくなのでお店の中で食べたいですね^^

2店舗回ってどちらも持ち帰りの手羽先。味が濃かったですが、その内慣れてきておいしかったです。

たいがいお持ち帰りできるのいいですね。





おもしろいところだと、科学博物館のカフェでミドリムシベーグルを食べました。どんな味か分からなかったけど、気になって気になって買わない選択はできなかったので、友達と半分こです。抹茶みたいな緑っぽい味がしておいしかったです^^

その下の飲み物は、宇宙っぽい名前のついたサイダーです。左が最初の状態で、混ぜると右のように色が変わるという不思議なもの。でも味は普通のサイダーで、ゼリーみたいなのも入っていておいしかったです。






旅行はやっぱり楽しいもので、めずらしいもの・有名なものを食べたり見たり、ほしかったものを買ったり、充実してました。

名古屋のご飯は他にもいっぱいあるし、それほど食にこだわりはない方ですが、食べ歩きの旅も面白そうです^^ 天むすを食べたかったですが、お店が見当たらなかったのですが、もしかして廃れてしまったのでしょうか…。

ミドリムシベーグルもっかい食べたいです♪



photo : tana



その他の写真はこちら → 名古屋城徳川園


0 件のコメント:

コメントを投稿