2012/11/20

ISU GP Trophee Bompard 2012

[JPN] 無良崇人 (Takahito MURA) - Mens - FS

@icechannel2011

先週末行われたフランス大会で、無良くん初優勝です! おめでとう!

でも前回カナダ大会での成績が8位と振るわなかったので、ファイナルは無理でしょうね。残念。

でも、1度でも優勝を体験できたのは、今後のモチベーションにもなるだろうし、何より今までの練習が報われて純粋に嬉しいだろうと思います^^

SP・FSともに2位ですが、どちらもよい演技をすることが今のフィギュアでは大切なことです。

どちらもよかったです。



日本男子は層がものすごく厚いですね。

一昔前は本田さん1人しかいなくて、彼がどんなにがんばって二枠とっても、当時二番手だった高橋くんがダメダメな頃もありました。

今では高橋くんは誰もが認めるエースだし、織田くん・小塚くん・結弦くん・町田くん、そして無良くんと人材が豊富です。

一昔前現役だった岳斗さんも、最近よく解説してますね。冷静でちょっと辛口で、とても分かりやすいです。



無良くん、次は日本選手権かな? 次もがんばってね^^



ジュベは点数が伸びませんでした。失敗も少なくよかっただけに、4位は惜しくて残念でした。

[FRA] ブライアン・ジュベール (Brian JOUBERT) - Mens - FS

元々技術点で稼ぐ選手で、表現力はあまりありません(←と感じている)。

一昔前の話をまたまたするならば、以前に比べてスケーティングに迫力を感じなくなってしまったので、点数もやはり出ないのかもしれません。



[USA] アシュリー・ワグナー (Ashley WAGNER) - Ladies - FS

@RiservaIsuGP

ノーミスの演技で優勝です^^ おめでとう!

ファイナルも決めましたね。ソチでも今回のような、いいスケートをして欲しいです。

可愛らしい少女のような外見ですが、アメリカ人らしいアメリカ人の感じで、大胆で力強い自信たっぷりな演技をする選手だと思います。

最近は気持ちと演技が結びついて、見ていても気持ちがいいです^^



[RUA] 川口悠子 / アレキサンダー・スミルノフ (Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV) - Pairs - FS

@RiservaIsuGP

優勝おめでとうございます! 前回2位なので、ファイナルも行けますね^^

川口さん、相変わらず小さくて細くて、スロージャンプとかものすごく飛びます。

ペアスピンも回転が揃ってて、2人の距離も近くて、とても良かったと思います。印象に残りました。



[FRA] ナタリー・ペシャラ / ファビアン・ブルザ (Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT) - Ice Dance - FD

@RiservaIsuGP

優勝おめでとうございます!

こういう演技を見ると、フィギュアスケートってスポーツかエンターテインメントか分からなくなります。とても楽しいプログラムでした^^

ファイナルや世界選手権でも、このプログラムを楽しみたいです。



結果はこちら→ISU GP Trophee Bompard 2012



次はもう最終戦の日本大会(NHK杯)です。

日本男子は高橋くん、村上大介くん、結弦くん、女子は真央ちゃん、今井遥ちゃん、明子ちゃんが出ます。

個人的に楽しみなのは、ダンスのデーヴィス・ホワイト組です。リード姉弟(日本)とシブタニ兄妹(米)も出ますね。

NHK杯は、昔からずっと4種目すべて放送してくれるのでありがたいです^^

朝日放送も独占契約してるなら、ちゃんと全部放送してほしいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿