2012/11/04

ISU GP Cup of China 2012

[CHN] チン・パン / ジャン・トン (Qing PANG / Jian TONG) - Pairs - FS

@RiservaIsuGP

中国・上海で行われたシリーズ3戦目。

ペアは地元中国ペアの優勝です。おめでとうございます^^

中国ペアはどこもダイナミックで大きな技が特徴ですが、パンさん・トンさんペアはそれよりも優雅さがあると思います。スケートもきれいですね。

でもやっぱりスロージャンプは力強いです。



[FRA] ナタリー・ペシャラ / ファビアン・ブルザ (Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT) - Ice Dance - FS

@RiservaIsuGP

優勝おめでとうございます^^

最初2つのリフトがすばらしかったです! 地味そうだけど、バランスと力加減が難しそうです。

アメリカンな感じの楽しいプログラムですね。曲もよかったです♪



[JPN] 浅田真央 (Mao ASADA) - Ladies - FS

@RiservaIsuGP

優勝おめでとう!

ジャンプの細かいミスはありましたが、転倒などはなく、逆転優勝です^^

真央ちゃんはクラシックな曲の方が似合いますね。ジャンプが注目される選手ですが、スケーティングがしっかりしているので、ステップやスピンもとてもきれいです。

3Aを最初から抜いたのは正解じゃないかな? 変なプレッシャーや調子の良し悪しに左右されないし、他にする選手がいないから、男子の4回転ほど必須でもないし。

ジャンプも安定して、自分で飛べると思ったら、また挑戦してもらいたいです。



SP1位・FS2位のリプニツカヤさん(露)。ジュニアの頃から転けたことがなかったのに、シニアデビュー戦のFSで転倒。やっぱり違うんでしょうね。

いやしかし、キャンドルスピンはものすごいです! 普通あれだけ足を上げたら、回転が落ちそうなものなんですが。

演技はこちら→ユリア・リプニツカヤ (Julia LIPNITSKAIA) - Ladies -FS

ロシア女子シングルは若い選手が続々と出てきます。



[JPN] 町田樹 (Tatsuki MACHIDA) - Men - FS

@RiservaIsuGP

初優勝! おめでとう!

4回転は転けちゃったけど、それ以外はとってもよかったですね^^

アメリカ大会のときから、今シーズンは何かいいなぁと思ってましたが、日本選手の中で早くもファイナル出場を決定させちゃいました。

男女優勝するだろうと思ってましたが、町田くんとは思ってなくて、失礼しました^^;

ファイナルでは是非4回転も決めて、もっと嬉しい優勝を目指して欲しいです。

1ヶ国3人までしか出れないんじゃなかったっけ? あと2人。日本男子は競争激しいです。



高橋くんはダメダメでした。本人もインタビューで答えてましたが、「むしろ2位でびっくり」な出来で、見てる方もびっくりです。



3位に入ったボロノフさん(露)。点数はあまり伸びませんでしたが、とてもよかったです。

演技はこちら→セルゲイ・ボロノフ (Sergei VORONOV) - Men - FS

あまりロシア人っぽい演技じゃないですが、お髭もかっこいい選手です^^



ジュベールさん(仏)は、今回もFS棄権です;; 前のシーズンもけっこうこういうことがあって、SPもよくなかったし、もうお年…。また盛り返してほしいです。

フリー前の6分間練習で、リッポン(米)と宋楠(中)が猛スピードで激突するアクシデントがあって、その衝撃で宋楠さんの方が顔面打撲で棄権しています。

あまりないことですが、何度か聞いたことのあるアクシデントなので、今後も全選手気をつけて欲しいです。こういうのはお互いさまなのですが、リッポンさんの方も大分ショックを受けているようでした。



結果はこちら→ISU GP Cup of China 2012


0 件のコメント:

コメントを投稿