2012/05/08

"Deeper Conversation" Yuna


@spazzmay

GWに母方の実家に行ってきたのですが、そこはCSが見れるので、行く度に誰にも文句を言われないのをいいことに、わたしがチャンネル握ってMTVとか韓国の歌番組とかを見てます^^

で、今回はMTVを見てたんですが、2NE1がNY(だったかな?)で初めて立つステージの模様を放送してました。

当初は2NE1目的で見てましたが、彼女たちの前に、世界各国の注目若手アーティストたちが出てきて歌を披露しました。

Yunaさんもその1人で、歌を聴いた瞬間、声の深さに聴き惚れました♥

ノラ・ジョーンズみたいですてきです♪



マレーシア出身で、法学部卒、ブティックも経営しているシンガーソングライターです。

インタビュー中、「12歳で詩が書けることに気づき、19歳でギターを弾き始めて、曲を書いてみようと思った」んだそうです。
(Wikiには「14歳で初めて曲を作った」とあり、わたしの覚え間違いかもしれませんが、このように覚えています)

いつも頭にスカーフを巻いてるので、ムスリムなんでしょうが、なかなかチャレンジャーな方ですね。

「曲を書いてみよう」と思いつくのも、やっぱり眠れる才能が呼びかけているのでしょうか?



マレーシアとアメリカでCDデビューしていて、英語で歌っている曲が多いですが、中には何語かさっぱり分からないのもあります。

でもこれがいい歌で^^

マレーシアの言葉かな? またそれについても書きたいと思います^^







Yunaさんと他にジプシャンというレゲエの男性歌手が印象に残っています。

レゲエは全然聴きませんが、明るくて楽しいステージでした!

ステージは見れなかったのですが、「ジャクソン・ポロックに影響を受けて」体中絵の具にまみれたバンドがちらっとだけ見えて、なんだか気になってます。

2NE1が良いのはもう知ってるのでいいとして、世界にはまだまだすてきな歌手がたくさんいますね。

日本や欧米・韓国のものは今やほっといても情報が入ってきますが、中国はじめその他の地域の歌手は検索しないと情報が手に入らないので、検索対象が増えてちょっと大変ですが、いい歌探しがんばります♪


0 件のコメント:

コメントを投稿