2013/03/22

近江商人屋敷と雛人形 ('13.03)


20日の祝日、着付けを習っている教室主宰で、滋賀の五個荘にある近江商人屋敷とそこに展示されている雛人形を見る小旅行というかお勉強会というか、に行ってきました^^

着物を来ていくと、お屋敷の入館料がタダになるということで、20名近くの団体みんな着物でした^^

ガイドさんもいましたが、五個荘が地元の生徒さんも何人かいたので、その方たちのお話や案内もありました。ガイドさんがたくさんいる感じ。





何段もある雛飾りや、普段あまり見ない御所飾り(だったかな?)のお雛さまもあって、とってもたくさん見ました。

ここ何年も雛人形を家で飾ることがなかったので、久しぶりにしかもたくさん見て、何年分もまとめて見たような感覚です^^;



初めて行きましたが、毎年同じ人形だそうなので、2・3回行くと、もう充分と思ってしまうようです。

難しいですね。




お昼ご飯は、地元の食材を使ったお料理でした。地元の方おすすめのお店で、田舎料理と話されていましたが、とてもおいしかったです^^



途中で雨が降って、そこだけは残念でしたが、初めての場所を観光できてとても楽しかったです♫

雛人形の飾りはもう終わってしまいましたが、立派なお屋敷がたくさんあるので、それを見るだけでも楽しいかもしれません。



滋賀県観光情報→http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=1008

all photo : tana


0 件のコメント:

コメントを投稿