2014/04/28

『YANKEE』 米津玄師

"WOODEN DOLL"

@Kenshi Yonezu HACHI

4月23日にリリースされた米津玄師さんの2nd Album『YANKEE』のご紹介です。

以前ビレバンかどこかで聴いたことがあって、気になってはいたのにその後忘れてた、という歌手です。久しぶりにYouTubeで動画を見つけて、思い出しました^^;

2ndの全曲ダイジェストと収録されている曲のMVがいくつかあったのでちゃんと聴いてみたら、とてもよかったので、忘れずその時に聴いていればよかったなと少し思いました。



"サンタマリア"

@Kenshi Yonezu HACHI

米津さんは以前からハチという名前でボーカロイドを利用した楽曲発表を行っていていました。ハチ名義のアルバムも2枚あります。

個人的にボーカロイドの声は好きではないので、普通に上手な米津さん本人の歌の方がいいなと思います。いくら曲がよくても、声が好みでなければ(許容範囲でなければ)聴けません。



作詞曲はすべて米津さんです。アレンジや演奏、プログラミングなどもするそうで、その上、アートワーク、動画も、ほとんどすべての作業をする(ができる)そうです。多才です。

楽曲はそれぞれなかなかいいです。バンプとか、ラッドとか、イメージ的にはそんな感じもします。要するにtanaの好きな感じです。



"アイネクライネ"

@Kenshi Yonezu HACHI

アートワークというのがこの絵のようなもの。"サンタマリア"の中の絵本のイラストも米津さんです。プロ漫画家並の腕前です。

『YANKEE』の初回版には画集付もあります。



2nd Album クロスフェード

@Kenshi Yonezu HACHI

10曲目の"眼福"が気になります。15曲も入っているので、まぁお得かなと思います^^



公式HP → http://reissuerecords.net/yankee.html


0 件のコメント:

コメントを投稿