2014/04/08

島根旅行 ('14.03)


3月に島根に旅行に行ってきました! メインイベントは1つ前の記事で書いた「水辺のアルカディア展」です。

セカンドイベントが出雲大社と足立美術館、おまけが勾玉作り体験です^^

しまねっこも重要です! さすがに記念撮影はしませんでしたが、かわいっくって大好きです♪




縁結びで有名な出雲大社。わたしも曲がりなりにも女子ですから、多少はご利益があればいいなぁ、などと思いお参りしました。

出雲大社は他の神社と参拝作法が違う、ということはネット等で調べていましたが、肝心の作法の方を忘れてしまいまして、普通に二礼二拍手一礼でお参りしました。

ガイドブックを買うということも思いつかずに行って、参拝作法も忘れているようでは、きっとご利益などないであろうと思います。まぁ仕方がない。




よく見るでっかい注連縄は別のお社にありました。神楽殿だったかな? 真下に立つと、本当に感心するくらい大きかったです!





一緒に行った母が「是非やりたい」ということで行った勾玉作り体験。わたしも基本的に手を動かして何かを作ることが好きなので、楽しくできました。

本物の勾玉はもっと堅い石で作っているけれど、ヤスリで削れるくらい柔らかい石を使って体験できるようにしているそうです。

まず線に沿って周りを削り、角を落として丸みをつけて行って、細かいヤスリで傷などをなくし、最後に磨いて出来上がりです。基本、削っていくだけですが、きれいに丸みを出すのが難しいです。

ストラップか革紐(ペンダント用)、どちらか選べます。かわいくできました^^



指導してくれたお姉さんが、「今日はどこへ行きますか?」とか、「近くに縁結びスポットが、こことかそことかありますよ」とか、縁結びを勧めてくれましたが、メインはそこじゃないんだな、と思いつつお話してました。

メインは島根県美の展覧会であることを話して、「珍しいですね」と言われました。充分わかってます。



出雲にも松江にも「縁結び」がいっぱいでした。




体験の後、松江城の周りのお堀をめぐる堀川めぐりをしました。少し寒かったですが、こたつがあって、船頭さんも面白く、景色もなかなかきれいで、よかったです。

珍しくまっとうな観光っぽいことをしました^^





足立美術館は展示品がとてもよかったですが、何といっても「庭」です。この庭がなければ、これほどの集客力はないでしょう。

回遊式ではなく、窓越しに見るだけでしたが、とてもきれいでした! 10年連続で日本一の庭に認定されているそうです。それも納得のすばらしさでした。

展示されていた日本画も有名な画家のものばかりで、工芸品も豪華な装飾のものばかり展示されていて、なかなかよかったです。

しかし、ここは庭です!

喫茶室が2つあって、豪勢なソファーにゆったりと座れる方に入りました。値段をよく見ていなかったのですが、コーヒー、紅茶、アイスなどなど、All1000円でした。おいしかったですけどね。コーヒーもおかわりできて、紅茶も、菜の花のアイス(春だけ)もすっごくおいしかったですが、高いです…。

でも菜の花アイス、もういっかい食べたい^^



足立美術館は安来にありますが、ここはドジョウと安来節だらけです。



しまねっこの絵はがきがなかったことが残念ですが、島根のフォルムカードもなかなかかわいくて、前から行きたいと思っていた出雲大社も行けて、すばらしい展覧会も見れて、大満足な旅行でした!

特急いずもには乗りたくないけど、島根にはまた行きたいです。



all photo by tana


0 件のコメント:

コメントを投稿