2014/04/16

Super Junior D&E The 1st Japan Tour 2014 in 神戸 part.2


part.2では、歌やMCについて個別のコメント。一応、セトリ順に。



"Bari 5!"

@ROSEMARY CHOI

ウネの日本1st Album『RIDE ME』のツアーでもあります。そのアルバムの1曲目に収録されている曲で、とてもノリがよく、明るくて、ライブで聴いてもとても楽しい曲でした!



"Kiss Kiss Dynamite"

@Alice Lee

曲の後半、大サビに入る前に、振りレッスンがありました。でもほとんどの人が振りをわかってたみたいで、最初から一緒にやってました。

わたしは分からないし、そんな熱心に振りや掛け声をする方ではないので、教えられて少ししたくらいですが、可愛らしい感じの振りでした。でもちょっと難易度高いかも^^;



もう1曲、こんな感じの曲があったと思うけど、なんだったか忘れました…。

 ↓

いろいろ聴いて思い出しました。"★BAMBINA★"です♪ この曲もかわいくて大好きです! と言いながら、振りはあまりできません。



ひょっくんのソロについては書きましたが(こちら)、ドンへのソロもなかなかよかったです! 印象が薄いのは、申し訳ないです。

ひょっくんが歌にも欲を出し始めて、STWと今回のウネコンと、どちらもしっかり歌う歌を準備してくれたのが嬉しかったです。これからも期待してます♪



"君が泣いたら"

@Alice Lee

この曲は、本当にいい曲ですね! 何より、ウネによく合っています。2人の気持ちを代弁しているみたいです。泣ける=いい曲、とは思いませんが、好きな人に泣くくらい感動してもらえる曲を作ろうとしている2人が容易に想像できそうです。

この歌はみんな好きみたいで、曲終わりでELFみんなで歌うようマイクを向けられました。"Ten years"ではあまり歌えてなくて、「練習!」って言われちゃったけど、"君が泣いたら"はみんな歌えてて、「この曲はみんな練習したんだね」と言ってもらいました。



この曲のあとMCがありましたが、お着替えタイムでもあり、1人が着替えに行っている間、もう1人がトークをしました。

ドンヘが先に着替えに行って、ひょっくんがドンへの「かわいい」写真を見ながらトークをしました。

動画もあり、ヘンリと2人、いたずらの標的になっていました。寝てる2人をSJ-Mのメンバーが起こして、まだ時間じゃないのに「もう時間だよ! 早く!」って急かすいたずら。キョロキョロ戸惑うヘンリと、まだぼんやりしてるドンヘ。忙しいでしょうに、ほのぼのしてていいですね^^

ひょっくんが着替えに行っている間にドンヘが話をしますが、ひょっくんの方が断然上手だなと思いました^^; しかもドンヘが選んだひょっくんの写真が…ELF大爆笑のシロモノ。ひょっくんってあんなにブサかったっけ?

これを全国のELFに披露しに行ってるんだと思うと(←ちょっと違う)、ひょっくんの寛大さに感動です! 「あれ」を「かわいい! もっと見たい!」と言うELFも改めて「いいなぁ」と思いました^^ それでこそ、という気もします。



"Teenage Queen"

@Tarn89

神戸からセトリに入った曲のようです。この曲も大好きですから、聴けてよかったです♪ SJにはもうTeenagerはいませんが、ELFにはいるんでしょう。tanaはもうおばさんファンになりました。



"하루 (HERU)"

@ufoPeggy

神戸では、「僕の曲。HARUは1日の意味じゃなくて、春の意味でつけました」って嘘っぱちこいてました。

この曲も好きで、空耳のままよく歌っていたので、カタカナを読まなくてもだいたい歌えます♪

一緒に歌う歌が多かったです。歌詞が出てなくても、マイク向けられなくても、実は大声で歌ってるんですが、聴くだけでなく、一緒に歌ったり踊ったりできるライブはやっぱりいいですね(≧∇≦)



最後の曲が"Hello"なのは少し意外な感じがしましたが、これも彼ららしい曲なので、明るく元気に終わるのは良かったです^^



2人でも、9人でも、13人でも、15人でも、何人でもSJはSJです。曲や楽しみ方が違うだけです。何通りもの楽しみ方があって、いつでも最高に楽しませてくれるSJはやっぱり大好きです!!!

もう1枚くらいチケット取ればよかったかな、と思うくらい、とても楽しかったです。お金がないので諦めましたが。

5月10まで、日本、中国、韓国を行ったり来たり帰ったり大変でしょうが、残りの日程もがんばって!

風邪ももうひかないでね!




0 件のコメント:

コメントを投稿