2013/12/13

Grand Prix Final 2013 in 福岡

遅ればせながら。



[JPN] 羽生結弦 (Yuzuru Hanyu) - Men FS

@frida340

優勝おめでとう! P・チャンに勝ったたのがいいですね!

4回転は失敗してしまったけど、最近は安定しているし、不安な感じはなくなってきました。ただ相変わらず、スタミナ不足が最後は目立ちますが。けどトレーニングして筋肉ついてきたら、ビールマンできなくなるし、けど筋力はもっとついてほしいし…^^; ほどほどな具合に、もう少し体がしまってくると、最後まで引き締まったいい演技になると思います。

そしたら、もっと点数でちゃいますね^^

このプログラムは高い点数を取るための攻めのプログラムだそうなので、それが最大限活きるよう、日本選手権、世界選手権(結弦は出れるはず)もがんばってほしいです♪






[JPN] 浅田真央 (Mao Asada) - Ladies FS

@azu9212

真央ちゃんも、優勝おめでとう!

3Aは残念でしたが、本人が一番悔しそうだし飛びたそうなので、これを次へのバネにまた頑張ってくれると思います。

点数が一人抜きん出てますが、2位のリプニツカヤ(露)の190点代も高い点数です。若い子が多いフィギュアで、真央ちゃんもベテランになってきました。今季が集大成と前から言っているし、勝ち負けよりも、自分のベストを出せるように頑張って欲しいです!






[GER] アリョーナ・サヴチェンコ / ロビン・ゾルコビー (Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY) - Pairs FS

@frida340

優勝おめでとうございます! とってもすばらしかったです♪

スローもツイストもとても高くて、見てる方が心配になるくらいでした^^; リフトもスピンもそのほかの要素も対した失敗もなく、終わり方も変わってて、とてもよかったです。

ベテランで、優勝常連さんですね。

ペアはロシアと中国が伝統的に強いですが、その中でベテランでありながらいつも挑戦してがんばってるので、好きなペアです^^






[USA] メリル・デーヴィス / チャーリー・ホワイト (Meryl Davis / Charlie White) - Ice Dance FD

@penpitstopsskatingvideos

優勝おめでとうございます! 完璧な演技でした♪ とってもすばらしかったです♥ 5連覇だそうです。

すべてのリフトの上がり方、下り方、形が工夫されていて、難しそうな形なのに安定感があってすごかったです。その分、チャーリーさんが、すごくしんどそうでしたが。

メリルさん、色白で美人さん^^ 衣装もきれいで、ミュシャの絵の中の人のようでした。



女子シングルの真央ちゃんとキム・ヨナみたいなライバル関係にあるのが、デーヴィス/ホワイト組(米)とヴァーチュ/モイヤー組(加)です。年も近いし、お隣の国だし。最近はデーヴィス/ホワイト組の方が勝ってる感じ。

どちらの演技も見ましたが、素人目にはどちらも甲乙つけがたいくらい、どちらも完璧ですばらしい演技でした。

ヴァーチュ/モイヤー組の演技はこちら → http://youtu.be/_FSAseScTHE

会心の演技だったようで、終わったあとは充実した満足気な顔で、ガッツポーズしてました^^ 惜しくも2位でしたが、すてきでした!






すべての結果と点数はこちら → http://www.isuresults.com/results/gpf1314/



高橋くんの欠場という残念なことはありましたが、織田くんの演技もよかったし、S(=シングル)で男女優勝できたことは、世界選手権とオリンピックに向けてよい弾みになったと思います。

どちらの大会でも充分優勝できる力はあるし、がんばってほしいです♪



心配なのは、オリンピックも通り越した次世代です。現在の日本のトップ選手の何人かは今シーズンでの引退を表明しているし、今季で大分世代交代ということになりそうです。

今季のジュニアのGPFではほとんどの選手がロシアとアメリカでした。女子Sはこの2カ国(露4、米2)からしか出場してないし、ペアは6組中5組がロシアというすごいことになってました^^;

日本人が出場したのは男子シングルのみで、しかも4位と6位。

この結果が悪いというのではなく、今現在日本は世界でトップクラスかもしれないけれど、それに浮かれてると次がいないということです。特に今もペアとダンスが弱いのに、男女Sさえ弱くなってしまったら…。NHKに放映権が戻るかな? ではなくて、国際大会への出場枠が減ってしまいます。

あんまり書いても愚痴ばっかになってしまうので、もうやめますが、日本はペアとダンスもS並に強化すべきだと思います。フィギュアは4種目あるのです!


0 件のコメント:

コメントを投稿