2011/09/07

SM Town Live in 東京 Special Edition part.3

その3. SHINee

"Replay"とか"Ring Ding Dong"とかを聴いた時は「まぁ好きかな」程度でしたが、"Lucifer"は聴いた瞬間にはまりました!

"Lucifer"最高です(≧∇≦)

SHINeeについては、"Lucifer"が聴ければ他の歌は日本語でも問題なしです。というくらい好きです♥



"Lucifer" by SHINee

@sment



皆がんばって日本語を話してくれていました。

Keyくんがやっぱり一番上手ですね。オニュとミノはもう少しばんがりましょうなレベルでしたが、忙しい最中に勉強をするのは大変でしょうから、話そうとしてくれているだけでわたしは十分です^^



日本での2nd Single"JULIETTE"は日本語バージョンでも普通に聴ける出来映えでよかったです。サビの最後のところ「囁いて、セレナーデ」がぴったし音がはまってて、ここのフレーズが好きです。(間違えて覚えてた^^;)






その4. f(x)

ここで書いてもそれほど分量とらないくらいのことしか書くことなかったです。

f(x)の歌が大好きなので、5人皆そろってて生で聴けて、それだけでもう大満足でした♥

Amberへの歓声が一番大きかったです。

ラップもすごく上手だし、かっこいいけどかわいいし、歌でもラップでもよく通る声もいいし、わたしも好きです。






日本デビューも決まったようで、来年と言っていたような薄い記憶があります。

また日本語バージョンとか出るのでしょうか?

売れ筋をからめてf(x)らしさがなくならないようにして欲しいです。

奇抜さと大衆性のちょうどいいバランスが「らしさ」だと思っています。どちらが過多になってもつまらなくなるので、今のまま成長していって欲しいです(^-^)/



日本進出が彼女たちの刺激になったら嬉しいですね。



"NU ABO (NU 예삐오)" by f(x)

@sment



その5. 東方神起

K-POPを聴き始めたきっかけはわたしもご多分にもれず東方神起からでした。

2008年頃から気になってましたが、歌が"Purple Line"以外好きにならなくて、でもこんなにかっこよくて面白いグループは見たことがなかったので、歌ではなくトークばかり見ていた覚えがあります。わたしにしてはかなり希有な例でした。

でもやっぱり歌が聴きたいので、気に入る歌はないかと検索していたら韓国で出した歌がでてきました。

たぶん"Rising Sun"だったような気がします。

これがもうはまりました! 韓国語の響きも新鮮で楽しくて、J-POPに飽き気味だったので、検索ワードもテレビもとにかく「K-POP」を探していました。






トンに関してはほぼ韓国語のものしか聴いてません。それは今も同じです。5人の頃の歌は日本語のものも好きな数曲は聴きますが、2人になってからは、すでにSJの方にはまっているため、ほとんど聴いていません。



わたしの中ではトンよりSJなんですが、会場全体では断然トンのファンの方が多く、赤いタオルも目立っていたし、歓声のボルテージが違いました。

SJが出てきた時の歓声が3だとすると、トンの時は5くらいでした。

歌ったのは全部日本語のもの。"Why?"も日本語バージョンでしたTT



ノったり歌ったり楽しんだりするし、トンが悪いわけでも嫌いなわけでもなく、わたしが単にSJの方が好きというだけです。



相変わらず2人ともかっこよかったです。定番(?)になっているチャミの「次の曲行きま~す+毒舌付き」もおかげで楽しませてもらいました。

存在感がすごくありました。好き嫌いにかかわらず、思わず見入ってしまいます。



でもやっぱり5人でないと物足りません。トン派・JYJ派いろいろあると思いますし、SJファンの言うことではないとも思いますが、5人の東方神起を知っている分、2人は寂しいです。



"Rising Sun (Korean ver.)" by 東方神起 (동방신기)

@SMTOWN



その6. BoA

SMにとって重要なBoAちゃんのことを忘れてました。

BoAちゃんの曲は、わたしの場合聴くものと聴かないもので分かれます。一番好きな曲は"아틀란티스 소녀 (Atlantis Princess)"と"VALENTI (Japanese ver.)"です。

これらの好きな歌はよく聴きますが、それ以外は全く聴きません。

今回は"VALENTI"が聴けて嬉しかったです♪



意外にと言えば失礼になりますが、"Copy & Paste"がかっこよかったです。MVで見た時はピンとこなくて気にとめてなかったのですが、ライブで聴くとスタイリッシュなかっこよさが際だって見えてよかったです。



韓国では近年アイドルグループが隆盛していますが、若いソロ歌手でここまで存在感を発揮し人気がある人もいないのでは。

さすがデビューから10年を数えるだけあります。

まだ25歳なんですね。でも皆(SJ含め)のお姉さんのようです。






f(x)とBoAちゃんまで書いたら大分長くなってしまいました。お付き合いありがとうございますm(_ _)m

part.4! SJのことを思い出しながら書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿