2013/10/11

『Modern Times』 IU

"우울시계 (A Gloomy Clock) feat. Jonghyun (종현)"

@EternalMusicLover

韓国の歌手、IU(アイユー)の3集『Modern Times』の紹介です。

歌が上手で、曲作りもしていて、ギターも弾けて、20歳ですが中学生にも見える童顔です。

2集『Last Fantasy』に好きな曲がいくつかあるので、今回もちょっとは期待してましたが、ティーザー見た時点で、あまりの似合わなさに、期待は薄れました。

でも聴いてみたら、紹介しようと思うくらいには気に入る曲があったので、悪くはないです。と思います。



"우울시계 [憂鬱時計]"はSHINeeのジョンが作詞曲した歌のようです♪

「憂鬱だ」という歌詞が頻繁に出てきます。ジョンのイメージからは少し遠いような感じの印象も受ける曲ですが、見えている部分だけが彼の全てではないので、こういう一面もあるのかな? と思って、なかなか新鮮な感じで聴くことができました。

歌も一緒に歌ってますが、完全脇役。だけど、いい仕事してます。さすが。IUちゃんとは正反対の声がほどよく入ってて、単調な歌を引き締めていると思います。



"싫은 날 (Bad Day)"

@KMusicSong

こちらはIUちゃんが作詞曲した歌です。

彼女の作った曲を全て聴いたわけではないですが、たまにいいなと思う曲があります。これもその1つ。

まだ若いので、これから徐々に作曲も上手になっていくといいなと思います。



IUちゃんは歌が上手で(自作・他作問わず)曲もなかなかいいので、嫌いではないですが、ひょっくんとの一件があってからは、好きとは言いづらくなってしまいました。ちゃんと付き合ってんなら、結婚しようがなんだろうがいいんですが、解決しない疑惑だけが表に出てくるのはファンとしては嫌です。

歌以外のところでモヤモヤする(させられる)のは嫌いです><;



まぁ、そんなことはおいといて。



"분홍신 (The Red Shoes)"

@LOENENT

個人的にこの歌を気に入ってるわけではないですが、タイトル曲なので一応UPです。ミュージカルのような曲で、映画『Modern Times』の時代の雰囲気も感じます。

彼女に似合う曲ってなんでしょうね。案外、上2つのようなアンニュイな感じの歌が似合うと思うのですが、アイドル歌手として扱われているし、他にあまりないコンセプトと明るいイメージも大事なんでしょう。

明るい歌も当然上手だし、それはそれでいいんですが、見てても聴いてても「演技とわかるような演技」な気がして、歌が上手いだけとも言えませんが、聴いてても感動みたいなのはしません。



好きとは言えなくても、貶すわけではありません。うまく言えないだけです(_ _)




0 件のコメント:

コメントを投稿