2013/10/12

冬野菜の種まき



3週間ほど前になりますが、冬野菜の種まきをしました。

夏野菜を撤去したあと、雑草茂り放題の畑の草刈り(半分は済んでいたので残り)をしてから、畝を耕し、これらの野菜の種を蒔きました^^




大根や葱は深く掘らないと、うまく成長しないらしく、がんばって深くしました。この日はとても暑かったので、一畝だけで汗だく。深く耕したことのない畝とのことで、ある程度の深さから急に土が硬くなって、クワに慣れているわけでもないので、とても大変でした。




種が見えるか見えないか、微妙なところ。どの野菜も種はとても小さいです。



種まきから1週間ほどして、芽がでました^^



蕪の種を蒔いたのはわたしですが…ちょっと敷き詰めすぎました^^; 間引きをけっこうたくさんしないといけません。

それぞれ2列くらいあります。

種は充分に水を上げないと発芽しないと聞いていたので、ちゃんとどれも芽が出てくれてよかったです!



それから再び1週間、先週のことですが、白菜に虫除けネットをかぶせました。




白菜は虫が付き易いそうです。ネットでおおって、地面とネットの隙間から虫が入らないように、土をかぶせます。

周りの土を掘り返してかぶせましたが、掘り変えすときにミミズが出るわ出るわ。ハチ以外は別に怖いとか気持ち悪いとかないので、その点では平気ですが、スコップで掘り返していますから…かわいそうに何匹もぶった切ってしまいました…。周りのメンバーも、「またミミズ切っちゃった」とか何度も言いました^^;

何かの幼虫も埋まってたそうです。

ミミズがたくさんいるということは土がいいことだそうです。まぁ、完全無農薬ですから。



今週末は根菜たちの間引きと、夏に植えたサツマイモがちゃんとできていればその収穫作業があります。

用事があって、その作業には参加できませんが、サツマイモさんがうまく育ってくれているといいなと思います^^ かつわたしにも分け前がちゃんとありますように♪


2 件のコメント:

  1. ブログ復活?!しててよかったです(笑)

    最近はお天気がおかしいですが負けずにたくさん収穫できると
    いいですね。もうそろそろこの暑さをなんとかしてほしいデス...
    私は『虫』が大の苦手なのでtanaさん尊敬しますっ!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^
      消えちゃったのは野菜関連のもの数件だけだったんですが、消えちゃってショックです…;; 原因はよくわかりません。
      なんとか復活できました。

      畑にはバッタやミミズ、クモが多くて、たまにムカデも出ます。
      自分から触ることはないですが、見る分、虫がそこにいる分には全然平気です。

      暑かったり寒かったり大変なので、早く落ち着いてほしいですね。

      削除