2015/03/30

2015 月刊ユン・ジョンシン3月号 "Memory with Jang Jane (장재인)"


@월간 윤종신

本日公開された月刊ユン・ジョンシン3月号です。

MV冒頭の台詞は、映画『Still Alice [アリスのままで]』のもので、また写真で出てくる女性は、ジョンシンさんのお母さまです。

映画は若年性アルツハイマーになったアリスに、実際にアルツハイマー初期を患っているお母さまを重ねて、お母さまに対する歌を作ったそうです。

暖かい春のようなメロディで、歌詞は分からないですが、とても心地の良い歌です♪



記憶って、自分自身が何者であるかを証明するものの1つだと思います。自分以外の誰か、何かで、あなたはこうだよ、と言われても、信用出来ないこともあります。

どんな年齢の人でも、まだ分別が付かない幼い頃の記憶があって、楽しいことも、恥ずかしいことも、苦労したことも、怒ったことも、それら1つ1つがすべて積み重なって、今現在いる自分自身ができているのです。

忘れてしまったことも忘れてしまうことが、まわりにいる家族や友人は辛いのではないでしょうか。

わたしの祖母は寝たきり状態から認知症が酷くなり、家族のことも覚えておらず、元気だった頃とすっかり変わってしまいました。高齢でしたので、両親も半ば諦めはあったでしょうが、それでもきつそうでした。

若年性といえば、元気な盛り、働き盛りです。「記憶」がなくなっていくことの恐怖は、いかばかりかと想像に難くないです。



映画、見てみたいなぁと思いました。

歌もとてもすばらしいです。ジェインさんの声も柔らかく包み込むようにほんわかしているので、よく合っていると思います。



月刊ユン・ジョンシンも、もう5年目になりますが、毎月毎月すごいです。今後も続けてもらいたいです^^




0 件のコメント:

コメントを投稿