2015/03/17

台湾旅行 ('15.02) part.2

ちょうど1月前に行っていた台湾の旅行記part.2です。



※写真はすべてtana撮影。拙いものですが、持ち出し、転載は禁止とさせていただきます。




今回の旅行の、わたしにとってのメインイベントは何と言ってもJJコンサート! 

そして、一緒に行ってくれた友人のメインは郵便局と郵政博物館です。





郵便マニアなんです。わたしもですが。2人揃って、初台湾で来るとこじゃないね(コンサート含む)、と言いつつ、すっかり楽しみました!

郵便局では、やさしい局員さんに「So cute」(←と実際に頼んだ)な切手を出してもらい、博物館では、歴代台湾で発行されたかわいい切手の写真を撮りまくり。

いくつか博物館でも買えるものがありましたが、記念切手みたいになってて、立派な台紙もついて、少し高かったので、郵便局行って、普通に買えるのだけにしました。




博物館は入場料5NTDだったかな? すごく安かったです。しかも、チケットが絵葉書になってて、半券を切るかわりに、ハンコを2つもきれいにおしてくれました^^

これいいです。すごくいい! さすが、郵政博物館、わかってる! と思いました^^

人はめちゃくちゃ少なかったです。日本人2人物珍しげに見られてましたが、本当に珍しいんでしょうね。台湾人さえ来ないところに、観光客…。世界の郵政事情がわかるし、世界の切手がいっぱい置いてあって自由に見れたし、よかったんです^^




郵便局でわたしが買った切手がこれ。もちろん、コレクションです♪ 旧正月直前だったので、新年の記念切手です。未年ですが、どう見てもヤギ…。漢字だと山羊だから、羊ではあるのか? かわいいので良いです^^




そして、2人とも楽しみにしてたのが九份です。芋団子もおいしいし(←まだ言う)、とってもいい街でした!

阿妹茶楼はフォトスポットから写真を撮っただけで、中には入ってません。雰囲気があって、きれいな建物でした。お茶やご飯もできるそうなので、次は行ってもいいですね^^





わたしたちがお茶をした九份茶房は、とても古い建物で、建物の雰囲気も、アンティークな調度品もとてもすてきでした^^

オーナーさんが手作りした茶器も売ってたんですが、とても高くて買えませんでした^^; まぁ、日本でも同じです。




あとは、観光地らしいところへ行こう! ということになり、台北101と総統府です。

101はやっぱりとても高くて、写真を撮るのも首が痛くなるほどです。京都タワーなんて写真撮ろうとは思わないですが、やっぱり観光地に来ると、撮りたくなる不思議。

ショッピングセンターになっていて、キティさんとのコラボポストカードがありました。160元くらいだったかな? 小籠包より高かった…。九份ツアーに昼食が付いていたので、鼎泰豐では本場の小籠包を味見するくらい。豆花も体験し、総統府まで行って写真も取って、何かすごく観光客らしいことをして、これはこれでとっても満足!



あとはCD屋さんを、計3件行きました。行き過ぎ…。日本だと、ネットでもショップでもすごく高いんですが、本場だとだいたい400元くらいで、やっぱり安いなと感じました。日本だと2000円くらいはするので。韓国のは日本でも安く買えるんですが、中華系はまだまだ浸透していないのか、買えるところが限られています。

3件目の時はお金も残り少なくなっていたので、店員さんも呆れるくらい散々悩んで、ティン・ダンさん(丁噹)さんの『Fu Good』を買いました。「ティン・ダン、人気」って店員さんも言ってました。

JJもほぼ揃ったし、買ったCDはどれも良くって、満足な買い物でした♪ フィオナさん、アーメイさん、フィッシュさん、ジョリンさん、なども欲しかったですが…。お金ためて、また行きます! 買い付けか、と言われるくらい買いそう…^^;






韓国もですが、台湾もまた是非行きたい! シンガポールも、フランスも、イタリアも、スペインも、行きたい! がんばって働いて、お金貯めて、ご褒美旅、またしたいです♥


0 件のコメント:

コメントを投稿