2013/11/01

『Unbreakable』 Rachelle Ann Go

"Masasabi Mo Ba"

@vivamusicgroup1

今日はちょっと変わったところの曲をUPします。変わったというと、フィリピンの方に怒られそうですが^^; 日本にいては、あまり聴くことがないところではあります。

レイチェル・アン・ゴさん(と読むはず)はフィリピンの歌手兼女優さんで、今年27歳です。Wikiによると、2003年デビューだそうですから、今年で10周年ですね。お若いのに、経歴は長いです。



なんでフィリピンかというと。

新しくできたアジア主要10ケ国(くらい)の音楽チャートを集計した「One Asia Chart」というものでEXOが1位になったという記事を読みまして、その中でレイニー・ヤンさんが5位に入ったり、「韓国が強いな」なんてことを思ったりしてた中で、フィリピンやインドネシアの歌手もトップ40に入ってるのを見まして、単純に興味がわいたんです。どんな歌だろうと。

チャートに入っていたSarah Geronimoさんという方の歌を聴いて、洋楽っぽくてなかなか良いな♪ と思って、次に聴いてみたのがレイチェルさんの"Masasabi Mo Ba"でした。



この歌にほぼ一聴きぼれ♥

洋楽っぽくもあり、フィリピンらしさがどんなものかよく分かってませんが、そんな雰囲気も感じて、すぐに好きになりました^^

言葉はまったく欠片も分かりませんが^^; 中国語、広東語、韓国語は結構慣れてきて、欠片ならなんとなくわかるようにはなってきましたが、タイ語・フィリピン語に関してはなれない分まだまだです。というかどこまで触手を伸ばすのかって感じですが。



"Unbreakable"

@Eggy Han

こちらはアルバムタイトル曲でもあり、アルバムの1曲目です。英語で歌ってます。アルバムの中、何曲か英語曲があります。

かっこいい感じの曲で、この歌もとっても大好きです♪



"Sa Aking Puso"

@Eggy Han

再びフィリピン語の歌です。すてきなバラードです^^






びっくりしましたが、日本のiTunesで購入できます! ぜったい無理と思ってた…。



T-Pop(タイ)もなかなか毛色が変わった感じで面白いですが、フィリピンのPopsも洋楽っぽい案外(失礼)洗練された感じの曲が多くて、興味が出てきました。

JJの出身国シンガポール含め、東南アジアのPopsは案外好みの範疇かもしれません。これから開拓していくかは未定です^^; が今後も興味をもって、接していこうと思います♪

「One Asia Chart」は新たな発掘の場になりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿