2013/11/25

第50屆 金馬獎


23日に台北で映画祭「第50回金馬獎」が開催されました。台湾のアカデミー賞と言われている賞だそうです。

ドラマは見ませんが、映画はわりと見ます。2時間ちょっとで終わるので。

中国語映画の祭典なので日本で見れない作品もありますが、個人的に気になったのは、やはり音楽(映画主題歌)です。



"I Love You" by 睏熊霸

@OTURNFILMS

「最佳原創電影歌曲」を受賞した曲です。映画『一首搖滾上月球 (Rock Me To The Moon)』の主題歌です。

本当にいい歌です♪ ボーカルの人、決して歌が上手いわけではありませんが、歌ってる人、演奏してる人みんなが子供たちに向けて心から「I Love You」って思ってるのが伝わってきました^^



映画予告編はこちら → http://youtu.be/QnriSghHdyI

ロックに挑戦するおじさんたちのドキュメンタリー映画っぽい感じです。日本で公開されるならちょっと見てみたいですが、日本では見れないかもしれませんね。



受賞おめでとうございます!





"致青春" by Faye Wong (王菲)

@fengyunlove

同じく「最佳原創電影歌曲」にノミネートされ、惜しくも受賞はなりませんでしたが、この歌もなかなかよくて気に入りました♪

『致我們終將逝去的青春 (So Young)』という映画の主題歌です。

映画に韓庚が出ている、というのも多少(大分?)影響されているかもしれませんが^^;

古風でレトロな感じが、映画の雰囲気ともあっていて、「青春」という輝いているはずの時代につきまとう影が濃く見えるのも良いです。



映画予告編はこちら → http://youtu.be/WOZz_Mfuslw







そのほか、気になるところと言えば、「最佳劇情片 (最優秀作品賞)」を受賞した『爸媽不在家』と主演女優賞のチャン・ツィイーさん(章子怡)です。



受賞者一覧はこちら → http://www.goldenhorse.org.tw/ui/index.php?class=ghac&func=nw



チャン・ツィイーさんは金馬では初の受賞だそうです。長年、たくさんの作品の主演をされているのでここでももうとってそうですが。

グランドマスター (一代宗師)』で受賞しています。

とってもきれいな方ですね^^ 中国人の俳優さんの中で、好きな方です。




『爸媽不在家 (ILO ILO)』 Official Trailer

@Fisheye Pictures

作品賞を受賞した映画です。シンガポール映画です。

何だか難しそうですね。家族の関係を深く考えさせられる映画、のような印象を持ちました。見れるなら見てみたいけど、苦しい気持ちになってしまうかもしれないなと(勝手に)思ってしまって、日本で見れるかどうかもわからないのに、悩んでしまいました。






受賞作品や受賞者は、『爸媽不在家』や『一代宗師』からが多いような気がしました。今年のヒット作だったんでしょうね。

『一代宗師』は日本でも見れたような気がしますが、見てません。



何はともあれ、またいい歌が聴けてよかったです♪

受賞したみなさん、おめでとうございます! 恭喜恭喜!


0 件のコメント:

コメントを投稿