2013/11/04

131012 『不朽の名曲 2 (Immortal Song 2)』

"살다가 [生きて]" by Kim Jinho (김진호) [SG Wannabe]

@이인정

少し前の回ですが、YouTube公式で2日にUPされて知りました。故人7名の歌を出演者が歌っています。とってもよかったのです!



特にSG Wannabe(以下、SGW)というボーカルグループのメンバー、キム・ジノさんのパフォーマンスがとてもよかったです。

オリジナルは元SGWのメンバーのチェ・ドンハさん(채동하)がいた頃のSGWの曲です。

ドンハさんは2011年自殺されました。同じグループのメンバーだった人の歌を歌っていて、観客もそんな背景をわかってると思うし、同じ時期にも一緒に活動していたジノさんも身に詰まるものがあったんではないでしょうか。

選んだ曲のタイトルも意味深長です。だけど、本心であり希望であったと思います。やはり、生きていて欲しい。死んでしまうことは、何にも替え難く悲しいことです。



"말하자면 (As I Told You)" by VIXX

@jojo mangoflan

こちらはVIXXのパフォーマンスです。明るく元気でアイドルっぽい感じのステージでとてもよかったです♪

オリジナルは元Deux(デュース)という2人組歌手の1人、キム・ソンジェさんです。95年に23歳という若さで亡くなられていて、しかも理由やあるいは犯人などが分かっていない未解決事件だそうです…。

ソンジェさんの母親も見ていたらしいです。本人を彷彿とさせる衣装を着たメンバーもいたし、若い歌手が歌ってくれて、会場も盛り上がっていたし、少しは慰めになったのではないかなと思いました。忘れられていない、と感じることができたのはよかったと思います。



"내 눈물 모아 (With my tears)" by Kang Minkyung (강민경) [Davichi]

@azu8008

いい曲ですね^^ この歌大好きです♪

ミンギョンさんはDavichiという女性デュオの1人です。きれいで歌もうまくて悪くないんですが、なぜかそんなに好きではありません(理由は自分でもよくわからない)。

でもこのパフォーマンスはよかったです。勝手なもので^^;

オリジナルはソ・ジウォンさんという歌手ですが、活動期間2年、たった20歳で(うつ病で?)自殺されました。



どんな死因であれ、人が死んでしまうことは悲しいことです。もう二度と会えない、二度と話もできない、思い出が増えない、すべてが過去になっていく。こんな時、歌があることが本当にありがたいです。故人の関係者ならなおさら、そうではないかなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿