2014/02/22

2014 Sochi Olympic Figure Skating

ソチ五輪(以下、ソチ)のフィギュアスケート全5種目が終わりました。授業がないことをいいことに、ほぼ毎日夜ふかしして(たまに録画で)見てました^^

結果は結弦くん以外の日本人選手は残念でしたが、個人的には好きな選手がメダルを取ったのでとても良い結果だったと思います。



すべての結果、スコアはこちらで見ることができます。

こちら → http://www.sochi2014.com/en/figure-skating-schedule-and-results (英)



Team


ロシア、良かったですね。金メダルおめでとう! これでひとまず、フィギュア大国の名前をとり戻せたんじゃないでしょうか。

銀カナダ、銅アメリカも妥当。日本はペアとアイスダンスをもっと選手を増やして強化していかないと勝てません。




久しぶりに試合でプルを見れてよかったです♡ 大分おじさんに…。やはり昔に比べジャンプなどそこかしこに「年取ったな」と思いました。

ですがジャンプやスケートはとても迫力がありました。4回転時代の男子シングルですが、この人の4-3のものすごさに勝る選手はなかなかいません。シングル棄権は本当に残念でした;;



Pairs


残念ながらペアは日程を確認してなくて見逃してしまいました…>< 動画も見つけられなくて、この記事も画像だけです。




メダリスト金と銅のペアは何度も演技を見てますが、銀のロシアのペアはあまり馴染みのない名前でした。きっといい演技だったんでしょうね^^

成美ちゃん、木原くんペアはフリーに行けなくて残念でした。でもペア結成1年で繰り上がりとは言え五輪に行けたことはすばらしかったです!



Men


結弦くん、おめでとう~!! 前回バンクーバーで髙橋くんが銅を取った時も「よかったなぁ、すごいなぁ(*^^*)」と思ったものですが、今回もまた「すごいなぁ」と感心しました。

正直、結弦くんの滑りはエレガントさがあまり感じられなくてそれほど好きではないのですが、彼のスケートに対する強い思いは誰にも負けていないと思うし、それがいつも全面に出た滑りは何か惹きつけられるものがあります。

まだ若いし、これから伸びる選手だと思います。期待や重圧に負けず、これからもこの金メダルを糧にがんばってほしいです!




そして個人的に嬉しかったのは、銅デニス・テンくん♫ 初めて見た時(当時16歳くらい)のチマッとキリッとした姿や滑りが印象的で好きな選手です。

今20歳で168cm(くらい?)あるので、実際チマッとはしてないんですが、まだそんな感じがあります。

SP9位からの逆転とすばらしい結果です! なかなかいい滑りをするので、これからも活躍してほしいです^^



Ice Dance


ダンスはすごく見ごたえがあって、とっても楽しかったし、みんなとてもよい演技でした! 3組ともメダルおめでとう~!!!

デーヴィス/ホワイト組、バンクーバーでは地元カナダのバーチュ/モイヤーに及びませんでしたが、今回はSD・FDともにすばらしい演技で見事金メダル! 本当によかったです♡



リード兄弟、FDに進めず残念でしたが、以前に比べ本当に上手になりました。団体での演技を見て、怪我をしているという話なのに、「上手になったなぁ」と感心しました^^ 世界にはまだまだ及びませんが、彼ららしさも出ていたしよかったです!






メリチャリペアの動画をニコ動で見てみたら、タグに「メリル様と魔法のじゅうたん」とか「メリル様と優秀な乗り物」とかがついてましたw チャーリーが愛されている証拠? メリル様も女王さまのように持ち上げられてました。

銀ペアもいつもどおりすばらしかったですが、銅のイリニフ/カツァラポフ組のFDもとっても美しくすばらしかったです。本当のバレエを見ているようでした。



Ladies


女子シングルではロシア初の金メダル! スルツカヤも取れなかった金を17歳がとっちゃいました。おめでとう~! カロリーナさんも銅メダル。おめでとう~!

日本選手には波乱もありましたが、全体的には順当な感じでしょうか。




個人的にはカロリーナさんが好きなので、彼女がメダルを取って嬉しく思います。世界選手権や欧州、GPFなどでは頻繁に表彰台に上がっていましたが、五輪ではなかなか結果が出ていませんでした。

バンクーバー後はジャンプの安定感が増し、持ち前のスケーティングもさらによくなり、プログラムもすてきなので、ソチでは是非メダルをとってもらいたいと願っていました♡

アヴェ・マリアもボレロもすてきな曲とプログラムで見ていてうっとりしました^^




SPは日本中のみならず世界中が残念に思ったのではないでしょうか。でも一番悔しかったのは本人だと思います。FS前の練習でもなかなかジャンプが決まってなかったとのことですが、FS本番は本当にすばらしいすてきな演技でした!

バンクーバーよりさらに進化したアスリートとしての姿も、フィギュアスケーターとしての演技・表現力も、どちらも存分に見せてもらいました。

メダルは取れなかったけど、それよりも、真央ちゃんが「やりきった」と思える演技ができた、そのことが心からよかったなと思います。



団体で大活躍のユーリャちゃん、失敗したあとのキスクラでショボーン(´д`)としてるのがすごく可愛かったです^^






フィギュアは採点競技です。それが悪いわけではないですが、見た目と結果が噛み合わない、ということが多々起きます。

素人と玄人で見る目は違うかもしれませんが、なぜ減点(あるいは加点)されているのか疑問が残ってしまうのはとても残念です。






ソチ後は引退する選手がたくさんいます。

プルシェンコ(露)はじめ、髙橋くん、ジュベール(仏)、ベルネル(チェコ)、アボット(米)、真央ちゃん、コストナー、龐清/佟健(中)組が引退を表明しています。ソチには出てないけど、織田くんも美姫ちゃんもジョニー(米)もすでに引退しました。バーチュ/モイヤー組もソチ後引退を以前表明していたとか。

男子シングルなんか、好きな選手がほとんどいなくなってしまってつまんない…;;

と思って改めて引退記事探したら、プルが「5度目の五輪に意欲」とか、髙橋くんも「休養してから考える」とか。髙橋くんはともかく、プルにはびっくり…。ソチに出ることもびっくりだったのに。



まぁ何はともあれ、みんなお疲れさまでした! エキシビ、楽しく滑ってください^^


0 件のコメント:

コメントを投稿