2014/01/07

"機場之歌 《在旅行的路上》" LaLa Xu (徐佳瑩)


@TheLaLaBarChannel

去年の8月にリリースされたシングルです。

台湾の桃園空港が一新するのに合わせて、台湾の文化や自然などを織り込んだ音楽をLaLaさんに作ってもらった、ということのような感じです。

曖昧で申し訳ないですが、お察しください^^;



台湾の宣伝曲って感じの歌詞ですが、メロディや歌そのものはとてもきれいで、すぐに好きになりました♪

MVもとても良いです。陶器(かな?)のお花もとてもきれいで豪華です。桃園空港に行ったら、あのような場所が本当にあるんでしょうか。

音程の起伏がLaLaさんの歌っぽいですが、台湾の民族音楽っぽくて(←よく知りませんが)心地よい感じです。



最後の歌詞もいいですね。「揮揮手再見 祝你 旅途平安」というところ。日本語に訳すのは難しいですが、「さよならと手を振って、あなたの旅の無事を」という感じですかね^^ 「再見」っていい言葉だと思います。



空港は旅の出発と終わりを担う場所ですから、人の数だけの「さよなら」と「おかえり」が歌になっているように感じました。



次のリンクからDLできます → 徐佳瑩LaLa 機場之歌 (中国語)






LaLaさんとクレアさんの「好きな歌」シリーズ、滞ってますが、だからと言ってとくに何の問題もないですが、中途半端は収まりが悪いので、少し形を変えてもぼちぼちでも最後まで行こうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿