2015/01/02

『雙丞戲 (A Tale of Tow Rainie)』 Rainie Yang (楊丞琳)

"差一個擁抱"

@chenglin keai

去年12月12日にリリースされた台湾の歌手兼女優、レイニー・ヤンさん(楊丞琳)の第九張專輯『雙丞戲』のご紹介です。

先日ご紹介した中国ドラマ『一見不鍾情』OST、2曲も収録されています。こちらの2曲が大好きなので、収録されていて嬉しいです♪ 買って、あとは届くのを待つだけ^^



まだ全部の曲をしっかり聴いたわけではないんですが、今のところ"差一個擁抱"が一番気に入っています♡ サビの最後の落ち着き具合が、聴いていて心地よいです。



"失憶的金魚"

@littlefunnyghost

サビにある「到七秒」の響きがわたしの耳には珍しく聴こえて、気に入っているフレーズです。いつも通り、意味はよくわかりませんが。

Official MV → http://youtu.be/kn6_RH1t7_I

ドラマのような、でも少し不思議な雰囲気の映像です。曲が終わってからがちょっと長くて、悲しい感じもしたので、曲だけの動画にしました。



"其實我們值得幸福"

@楊丞琳官方專屬頻道

こちらも静かで落ち着いたバラードです。

レイニーさんと一緒にMVに出演しているのはアリエル・リンさん(林依晨)です。この方も歌手兼女優さんです。ちなみに、去年クリスマスイブに結婚されました。おめでとうございます~!

MV中の2人の関係は友情だと思ってます。台湾はレズビアンが多いらしいですが、あえて友情だと思っています。



"點水"

@楊丞琳官方專屬頻道

この曲はアルバムの中からシングルとして先行公開された第一主波曲です。

静かでちょっと暗い感じのバラードです。でもとてもきれいです♪

作曲したのはララ・スーさん(徐佳瑩)です。言われてみれば、そうだなという感じです。ララさんは歌手としても充分成功していると思いますが、作曲家としても大活躍で、ファンとしてとても嬉しく思います^^



アルバムの英題が『A Tale of Tow Rainie』であることからも分かるように、このアルバムのコンセプトはレイニーさんの持つ「動」と「静」の2つの相反する美だそうです。

聴いてもそこら辺は多分分からないかもしれませんが、届くのを楽しみにしています^^




0 件のコメント:

コメントを投稿