2015/05/04

『くまのプーさん展』 於:美術館「えき」KYOTO

公式HPより


行ってきました。友人にやってるよ、って教えてもらって、それは是非行かなければ! と思って^^

顔しかめて、ハニーポット睨んでるプーさんがそもそもかわいい。おしり破けてたり、ちょっと変な声だったり、すごいマイペースだったりもかわいい。

再発見、新発見がいっぱいの展覧会でした。





ディズニーの設定資料みたいなものが面白かったです。いろんな角度、表情がちゃんと見れます。GWで人が多かったですが、進むにつれてバラけてきていたので、割りとゆっくり見れました。

整列しているように見えるプーさんがすごくかわいいです。何をしててもかわいいんですが。





背景の資料。ジブリもそうですが、ディズニーも、背景画像がとてもきれいで、それだけで絵になります。そういうアニメの方が全体的にきれいだし、キャラクターが非現実的な存在であっても、現実感がでてくるような気がします。





セル画もいろいろ。キャプションの形も凝っていて、芸が細かい。アニメが流れていたテレビ画面があったのですが、その周りも同じように凝ったものでした。



イーヨーが川流れしているセル画ですが、自分で岸に上がれないから、プーさんたちに助けてもらうというストーリーです。

ですが、この助け方が、一歩間違えば殺してしまうんじゃないかというくらい乱暴なもので…^^;

橋の上から石を落として波を作り、岸の方へ流すことをプーさんが提案。でも間違って、石をイーヨーのお腹の上に落としてしまう。

えぇ?! みたいな…。死んじゃうよ? 失敗しちゃった、って悠長に首振ってる場合じゃないよ、プーさん!

誰もが同じことを思ったに違いありません。

石のおかげ? でちゃんと足が地面について、自力で川から上がるので、ちゃんと助けられたのだと思いますが。

プーさんをちゃんと見てなかったんだなぁ、と思いました。キャラは馴染みがありすぎですが、ストーリーはほとんど知りませんでした。なかなかシュールです。はちみつを蜂ごと口に入れたり(後で吐き出す)。幽体離脱したり(会場で確認を)。



photo : tana

グッズも豊富。いつも通りのポストカード、額絵。赤い風船のプーさんはチケットファイルです。その絵がすごくかわいくて、思わず買ってしまいました。今までチケットファイル持ってないし、いいよね? と自分に言い訳です^^;



案外面白かったです。GWは人がとても多いですが、割引が効くカードも多くて、けっこう安く見られるので、興味のある方、プーさん、ディズニー好きにはいいと思います。別会場、別の階にもグッズがいろいろ売ってます^^



※明記があるもの以外の画像はこちらからお借りしました。 → http://conpetti.com/disney/?p=846


0 件のコメント:

コメントを投稿