2015/05/09

『リバーダンス20周年記念 Riverdance20』


@OfficialRiverdance

GWの初めの方、大阪の公演に行ってきました。

リバーダンスは母が大好きで、わたしも以前連れて行ってもらって、ファンになりました! ダンス、ステップ、ストーリー、歌、演奏、すべてがすばらしく感動的です♥

アイリッシュダンスのパフォーマンスは今では2つ、3つありますが、リバーダンスが最初で、クオリティもセンスも迫力もこれが一番だと思います。

男性ダンサーも多くて音の迫力もすごいし、またステップ、タップがあるアイルランド以外の国のダンスも取り入れたプログラムになっているので、比べることができて面白いです。タップダンスとアイリッシュダンスの対決という演目もあります。



今回は20周年記念のワールドツアーで、日本には6年ぶりだそうです。書くのが遅くなってしまって、来日公演の日程はすべて終わってしまいましたが、次の来日公演の際にも是非とも行きたいと思います。

何度でも見たいし、何度見ても、感動的なステージです。リバーダンスをきっかけに、ケルト音楽も大好きになりました♪




@oga nao

これはオープニングの演目です。

アイルランドは長くイングランドに支配されていて、民族音楽や舞踊を禁じられていました。それでも伝統を守ろうと、家の中で、見つからないように踊っていたそうです。

上半身がほとんど動かないのは、窓から見て、ステップを踏んでいるのが見えないように、だということです。

すべるように移動し、跳ねるように踊って、足先は激しく、上半身は優雅に。世界に類を見ない、面白い、でもすばらしいダンスだと思います。



@zaknata

フラメンコを取り入れた演目、Firedance。踊っているのは、マリア・パヘスさんで、有名なフラメンコダンサーということです。

動画を探してて、これが出てきました。有名なダンサーさんとは知らずに見ましたが、大阪で見たFiredanceよりいいなと思いました。実際に見たのもすばらしかったですが^^;

この演目は、音楽も大好きです!



また次も、それほど間をおかずに来てくれたらいいなぁと思います。何度でも見たい、と思うステージです♥




0 件のコメント:

コメントを投稿